真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
今日も真夏日です。
今日も猛暑日です。
暑さに負けずに、夏を楽しく過ごしましょう。

来週の7月21日(金)から9月3日(日)まで開催される企画展をご紹介します。

会場は、越前市武生公会堂記念館
夏季企画展として、「かるたの世界」
観覧料は、無料です
入場時間は、午前10時から午後6時までです(入館は午後5時30分まで)
休館日は、月曜日

ちょうど夏休みの時期でもあり、子どもたちやご家族、お友達同士でご来場くださいね。

今日は、越前市の市民広場(だるまちゃん広場)へ。
市役所へ行く前に、だるまちゃん広場へ(市民広場、元武生市営球場跡地)
8月11日金曜日(この日は祝日になります。)に越前市武生中央公園体育館とだるまちゃん広場の完成式です。

現在、急ピッチに工事が進んでいます。
大型滑り台が目立っていますよ。

みなさん、楽しみにしていてくださいね。

だるまちゃん広場が完成すると、モノレールの位置にパピプペポ広場や観覧車付近のコウノトリ広場も随時完成してきます。
9月に入ると、武生文化センター中ホール跡に複合施設(飲食、木育)が完成します。

公園、図書館、文化センター大ホール、複合施設が集約され、多くの市民や市外、県外の方が訪れることでしょう。
今日は、7月臨時会の説明。
今日は、7月19日に開催される、越前市議会の臨時会の提出される議案の説明を受けました。

新庁舎の工事請負契約についてです。
本庁舎の本体工事、電気、空調、機械設備工事の業者が決まりました。

平成31年10月末に完成予定です。

午後からは、議会運営委員会が開催されました。
越前市のオリジナル国体応援シャツを議員が全員着て、9月の定例会 初日の1日に本会議場にのぞみます。
昨日は、東京で勉強です。
昨日の10日月曜日は、東京で「地方議員、地方議会の改革」についてセミナーを受講しました。

講師は、テレビによく出演されている、中央大学大学院教授・法学博士の佐々木信夫氏でした。

主に、議員報酬や議員定数の問題についてでしたが、都議選の話が長くて、十分な内容ではなかったので、少しがっかりしています。
越前市議会は、今月から、全員協議会で、議員定数、議員報酬について議論してまいります。
実は、自分なりにまとめたものがありますので、7月19日の時には、しっかりと発言してまいります。
今週の日曜日も草刈りです。
7月7日は七夕まつりでしたね。
いろんなお願いごとを短冊に書きましたよ。

やはり、家族の健康が一番ですね。

今日は、町内の社会奉仕です。
日野川東側の河川敷の草刈りを町内のパワーで頑張りましたね。
曇り空でしたので、いつもより体は楽でしたが、汗びっしょりですね。

みなさん、お疲れ様でした。

午後からは、東京へ。
明日のセミナーを受講するために行きます。
本日は、議会報告へ。
九州の福岡県、大分県では大雨で甚大な災害が起きています。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
まだ孤立してる集落や、亡くなられた方が3人、不明者が19人おられます。
救助をされている、警察、消防署、自衛隊のみなさん、よろしくお願いします。



今日は、某社会福祉法人様へ6月の議会報告に行って来ました。

来週にも議会報告をします。
今後も議会で何をし、何が起こっているのかを正確に伝えて行きます。
昨日は、「市民と議会との語る会」
昨日は、越前市議会 総務委員会主催の「市民と議会との語る会」を開催しました。
対象の団体は、越前市いきいきシニアクラブ連合会のみなさんです。

30名の方がご出席いただきました。
ありがとうございました。

最初は、6月議会報告
次に、テーマとして、運転免許自主返納についてと市民バスのろっさについて
ご参加いただいたみなさんから、貴重なご意見、ご要望いただきました。

今後の総務委員会の調査研究の課題として、取り組んでまいります。

週末は、作業奉仕活動へ。
いよいよ、今年も半分終わりました。
7月も2日目です。
昨日は、町内の農家組合でイノシシの電気柵を設置しました。

私の町内でも頻繁にイノシシが出没するようになり、今年から初めて電気柵設置したところです。
農業公社のご指導のもと、何とか設置しました。

今日は、地区民での日野川河川敷の草刈り作業でした。
早朝、6時から各町内や各種団体の皆さんが 草刈りをしました。

雨が降らなくて良かったですね。
6月最後の日。
6月も今日で終わります。
例年より今年の6月の夜は、過ごしやすかったと思います。

明日は、町内の日野川東側に電気柵を設置します。
先週草刈りをしましたので、設置しやすくなっています。

設置してからも、定期的に草刈りは必要です。

明日の天気が心配ですが、少々の雨ならば影響はないのですが?
6月定例会の最終日でしたね。
先日は、越前市議会6月定例会の最終日でした。
提出された議案がすべて議決されました。

今後は、総務委員会でテーマになっている「公共交通について」更に調査、研究をしてまいります。
新聞記事に書かれていた 2つの決議について、一言では説明ができませんので、機会があるたびに、市民の皆さんにお伝えして行きます。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
