真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
越前市男女共同参画ネットワークフォーラムに参加して
本日(2月21日)の午後1時30分から越前市福祉健康センター4階多目的ホールで、越前市男女共同参画ネットワークフォーラムが開催されました。
岩堀美雪さん(鯖江市 立待小学校教諭)の講演がありました。「パーソナルポートフォリオ」で子供の心を教育するという講演内容でした。(自分を好きになれば、相手も好きになれ、人を思いやる心が芽生えてくる。)
先生は、担任を持った日から子供達に自分の宝物をファイルさせていくのです。好きなことを好きなだけ書いたり、大切なものをためていきます。
そして、他の友達のことをどう思うかも書いていきます。ある時期が来たら、その宝物を(ファイル)見せ合います。
自分ではこういう性格であると思っていても、他の子供たちからは良い感じで見られていることもわっかてきます。
そして、自分に対して自信が芽生えてきます。
もし、相手から悪く思われていても、自分のいいことを書かせます。そこから、その子の良いところを伸ばしていきます。根気と時間はかかりますが、必ず良い方向にむかっていきます。

子供達は、何か一ついいものを持っています。そこを上手に生かせていく教育です。(ほめて育てていく)
先生は、NHK福井の番組でも取り上げられています。今日はこのVTRを拝見してとても感動いたしました。
又、実費で本を2冊出版されています。
講演の後、自分で作詞した、お母さんと娘さんの思い出がこもった歌2曲を歌われました。又、ここでも感動の連続でした。先生すばらしい講演会ありがとうございました。
皆さんも、機会があったら、一度お聞きになってください。
最後に、今日行われたフォーラムに男性の参加者が少なかったと思います。皆さん、積極的に参加しましょう。
越前市男女共同参画ネットワークフォーラムに参加して
本日(2月21日)の午後1時30分から越前市福祉健康センター4階多目的ホールで、越前市男女共同参画ネットワークフォーラムが開催されました。
岩堀美雪さん(鯖江市 立待小学校教諭)の講演がありました。「パーソナルポートフォリオ」で子供の心を教育するという講演内容でした。(自分を好きになれば、相手も好きになれ、人を思いやる心が芽生えてくる。)
先生は、担任を持った日から子供達に自分の宝物をファイルさせていくのです。好きなことを好きなだけ書いたり、大切なものをためていきます。
そして、他の友達のことをどう思うかも書いていきます。ある時期が来たら、その宝物を(ファイル)見せ合います。
自分ではこういう性格であると思っていても、他の子供たちからは良い感じで見られていることもわっかてきます。
そして、自分に対して自信が芽生えてきます。
もし、相手から悪く思われていても、自分のいいことを書かせます。そこから、その子の良いところを伸ばしていきます。根気と時間はかかりますが、必ず良い方向にむかっていきます。

子供達は、何か一ついいものを持っています。そこを上手に生かせていく教育です。(ほめて育てていく)
先生は、NHK福井の番組でも取り上げられています。今日はこのVTRを拝見してとても感動いたしました。
又、実費で本を2冊出版されています。
講演の後、自分で作詞した、お母さんと娘さんの思い出がこもった歌2曲を歌われました。又、ここでも感動の連続でした。先生すばらしい講演会ありがとうございました。
皆さんも、機会があったら、一度お聞きになってください。
最後に、今日行われたフォーラムに男性の参加者が少なかったと思います。皆さん、積極的に参加しましょう。
今日開催された「第28回北日野づくり大集会」について
本日2月21日(日)北日野公民館にて恒例の「第28回北日野づくり大集会」が開催されました。私は、この日を目指して、自治振興会の総務・広報部部長として、部員の皆様と協力をして計画を進めてまいりました。

今年は、北日野地区内3町内の区長様に日頃取り組んでおられる、まちづくりについて、発表をしていただきました。
自治会組織が立ち上がった町内、集団営農を始めた町内、自主防災組織がしっかりとしている町内、それぞれの町内の課題や今後の取り組みについての発表内容でした。

北日野地区から、来賓を始め、約80名の方が熱心に耳をかたむけておられました。発表の後は、3つのグループに分かれ分科会・交流会を行いました。他の町内の良いところを確認できたことは、これからのまちづくりに参考になったのではないかと思います。又、日頃同じ地域に住んでいても初めて顔を合わす方もおられ、良い交流の場でもありました。

今後もこの大会が身のあるものとなるよう、工夫をこらして開催していきたいと思います。ご参加いただいた皆様ご協力ありがとうございました。
今日開催された「第28回北日野づくり大集会」について
本日2月21日(日)北日野公民館にて恒例の「第28回北日野づくり大集会」が開催されました。私は、この日を目指して、自治振興会の総務・広報部部長として、部員の皆様と協力をして計画を進めてまいりました。

今年は、北日野地区内3町内の区長様に日頃取り組んでおられる、まちづくりについて、発表をしていただきました。
自治会組織が立ち上がった町内、集団営農を始めた町内、自主防災組織がしっかりとしている町内、それぞれの町内の課題や今後の取り組みについての発表内容でした。

北日野地区から、来賓を始め、約80名の方が熱心に耳をかたむけておられました。発表の後は、3つのグループに分かれ分科会・交流会を行いました。他の町内の良いところを確認できたことは、これからのまちづくりに参考になったのではないかと思います。又、日頃同じ地域に住んでいても初めて顔を合わす方もおられ、良い交流の場でもありました。

今後もこの大会が身のあるものとなるよう、工夫をこらして開催していきたいと思います。ご参加いただいた皆様ご協力ありがとうございました。
3月市議会定例議会の前の全員説明会について
今日は、2月26日から始まる3月市議会定例議会の全員説明会がありました。一般会計、特別会計、企業会計ふくめて、544億4千8百円の当初予算が示されました。特に、一般会計の321億2千9百円は前年度より8.0%増です。
 全体では、3.1%増になります。あくまでもです。これから始まる議会で、充分検討して市民の皆様の税金等を無駄にしないように頑張ります。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.