真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
議会活性化特別委員会
昨日、9月24日に議会活性化特別委員会が開催されました。
委員会の今後の取り組み、「議会と市民の語る会」等についての会議でした。
議員の全体会議で今回の決まった事を報告してから、皆さんにお伝えします。
「議会と市民の語る会」は今回で2回目です。今回、17地区すべての会場で開催する予定です。
詳しい内容は、また報告いたします。
スポンサーサイト
9月越前市定例議会報告
おはようございます。
9月8日から28日まで越前市の9月定例議会の会期中です。
私の質疑と一般質問は13日(月)と14日(火)にしました。
質疑の内容
 一般補正予算案の観光施設管理事業について
1観光イメージアップ推進業務委託(日野山登山道整備)の件
 今回、萱谷,荒谷側からの日野登山整備を行うものです。
 萱谷側は、未整備ですが、荒谷側は2年前より地元の北日野地区の住民の皆さんによる整備事業が進んでいます。今回の行政の整備事業は、緊急雇用として人を雇用し整備するものです。
 私は、行政が単独で整備するのではなく、地元の皆さんと充分連携をして整備をお願いしたところです。
2授産製品販路拡大推進事業について
 この事業は、ふるさと雇用として人を雇用し、障害者施設授産製品のアンテナショップ設置と販売促進事業です。また、一般企業を訪問し授産施設対して仕事を請け負う事のPRも含んでいます。
 私は、アンテナショップの営業時間や営業日を、広く市民の皆様にご利用できるよう、土日祝日もおねがいした ところです。また、授産施設で働いている方への配慮として、一般企業の就労をお願いしました。
 越前市内には6か所授産施設があります。

一般質問の内容
 1 幹線道路の安全安心確保について
  ○8号線下の地下道がゲリラ雨等になった時の排水能力があるのか(福井豪雨等に耐えられます)
  ○武生米ノ線(矢放町地籍の所の歩道工事はめどが立っていますが、残り日野橋までの歩道工事の早期着工を要望しました)
  ○武生菅生線で一部歩道工事と道路拡張工事が遅れている所があります。その場所の早期着工も要望しました)
 2 福祉行政について
  ○グループホーム等の防災
   最近全国でグループホーム等の火災が相次いでいます。
   各施設にスプリンクラーが設置されていることの確認と市と消防局と協力をし施設に対して、夜間の防災訓練をしていただきたいと要望しました。
 3 教育行政について 
  ○児童虐待と不登校の現状と課題について
   児童虐待が最近増えている中、越前市として乳幼児健診で発見してほしいと要望、また越前市は3歳までなので、5歳児までの健診を要望しました。(市内の病院と市と連携をとってほしい )
   不登校を減少させるために、スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの専門の先生を増員してほしいと要望しました。
   また、「不登校対応教員」「学校復帰支援員」の専属教員を配置出来るよう要望しました。
   児童虐待と不登校の問題は、各専門の担当者や民生委員等と協力してチームをつくり、この問題に対応しいただきたいと思います。
  
   
    
 
 
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。