真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
12月定例議会開催中
昨日は、大変寒い一日でした。勝山の方では道路に雪が積もっていました。いよいよ明日から、師走ですね。
 皆さんは、冬の準備できましたか。私は、いつも雪が積もってから、車のタイヤを交換しています。天気の良い日にタイヤ交換をすればいいのに、いつもぎりぎりの時にしています。
 今年は早く準備します。皆さんも、忙しくなる前に十分に準備してください。
 今、越前市議会の12月定例議会が開催されています。明日は、各派代表質問があります。各会派ごとに質問をしていきます。私の属している「誠和会」は、西野与五郎会長が質問をします。市長の政治姿勢を含め10項目の代表質問になります。私たち会派の思いが込められていますので、是非お聞きください。
 私は、12月6日から始まる一般質疑・質問で発言していきます。
 今回の定例議会での質疑、質問は決定していますが、発言をした後に報告をさせていただきます。
 風邪などひかないように十分な睡眠と栄養をとりましょう
「市民と議会との語る会」について
昨日の夜、「市民と議会との語る会」が北日野地区で開催されました。多くの住民の皆様がご参加くださいました。又、皆様より、貴重な質問、ご要望をいただきました。議会と自分自身で行動できることは、早急に対応していきます。
今日の朝、昨日参加した人から呼び出しがあり、現場へと向かいました。(市道の側溝の問題、横断歩道の信号機設置について、歩道の幅拡張について)地元で解決できる個所があり、(市道の側溝)安全な市道になると思います。
今夜は、南中山公民館へ行きます。近くにおられる方は、ご参加ください。
続きを読む
仁愛大学の職員と議員との懇談会
本日(11月16日)仁愛大学で、仁愛大学の職員と議員の懇談会がありました。
 禿了修理事長をはじめ、17名の職員が出席された。
 仁愛大学の概要説明と意見交換会を行いました。
現在、大学院生を含め、1,089名の学生が在籍しています。男子が31.1%(339名)女子が68.9%(750名)又、
福井県出身の学生は、87.3%(951名)県外の学生は12.7%(138名)
2010年3月卒業者の就職率は98.1%です。
仁愛大学との間で、「越前市と仁愛大学との連携に関する協定書」が2007年6月4日に調印された。
駅前サテライト、地域貢献活動、地域社会への大学開放、公開講座、などを積極的に展開しています。
今後も、社会の発展に貢献する人材を育成していただきたいと思います。
[市民と議会との語る会」開催中
皆様、こんにちは 現在越前市議会は議員22名が3班に分かれて越前市17地区に出向き「市民と議会との語る会」を開催しております。
私は、1班です。(1班の出向き先です)
11月4日(木)東公民館
11月5日(金)神山公民館
11月6日(土)北新庄公民館
11月10日(水)坂口公民館
11月16日(火)北日野公民館
11月17日(水)南中山公民館
 いずれの会場も開催時間は19時30分?21時30分です。

昨日で4会場が終了しました。後2会場です。近くにお住まいの方は是非ご参加ください。
(今回の内容)
1・議会報告
 有害鳥獣対策・コウノトリ里構想・公民館のあり方・水道料金について・ショッピングセンターシピィ
2・地区の課題
3・市政に対する意見交換会(自由討論)

市民の皆様の生のご意見を、今後の議会・施策に生かしていきたいと思います。
10月25日?26日行政視察
さる10月25日(月)?10月26日(火)にかけて、議会活性化特別委員会のメンバーで奈良県の天理市と兵庫県の加西市へ議会活性化の研修に行きました。
天理市では本議会がネットで中継されています。また加西市では本議会と各委員会がネットで中継されています。
我が越前市ではケーブルテレビで中継されていますが、今後はネット中継も視野に入れながら、議員同士で話を進めていかなくてはならないと考えています。
また、議員同士の自由討議を活発に出来る議会を目指していかなくてはなりません。
視察した両市では、議会基本条例は制定されていて、越前市と同様、開かれた議会を目指していました。
これからも、私たち議員は市民の皆様に信頼していただけるよう努力し、透明性のある議会にしていきたいと思います。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.