真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
自治振興会の総会
昨日4月23日(土)に北日野地区自治振興会の総会が開催され、各町内の区長さんを始め多くの地域の皆様が参加されました。
自治振興会も7年目をむかえました。地域の課題を地域の力で解決していくという姿勢を今後も大切にしていかねばなりません。しかし、マンネリ化を防ぐためにも新しい人、若い人がどんどん参加できる体制にしていくのも大切です。
地域をひっぱていく人材の育成は大切ですが、各部の部員の力を最大限に発揮できるよう、企画、立案、行動等は全員でしていかねばなりません。
人の意見をよく聞いて、「いいところは、みんなで行動していく」たとえ違った意見もよく理解しながら、相手をたてて、良い形で事業を進めていくべきと思っています。
地区の発展、市の発展には、住民一人一人の知恵や行動が必要です。
私も、地域で少しでも協力できるよう頑張ります。
越前市すべての自治振興会の益々の発展をお祈りしています。
スポンサーサイト
昨日開かれた越前市議会の全員協議会について
4月20日(水)に越前市議会の全員協議会が開催されました。
内容は以下の通りです。

協議事項
(1)新庁舎建設について
  新庁舎建設ついては、今回具体的な内容が市長から示されました。
  詳しい内容等は、本日の福井新聞に記載されていたとおりです。

  今後、市長は「市域ミーティング」で説明をされます。広く市民の皆様のご意見も聞けると期待しておりま   す。又、議会としても議員間でしっかりと議論をし、市民の皆様に納得いただけるよう努力してまいります。

説明事項
(1)東日本大震災について
(2)総合計画実践プログラムについて
(3)その他
   地震防災マップの公表について
東日本大震災について
福井県災害ボランティアセンター連絡会から、ボランティア活動のスケジュールがメールで送られてきました。
私は、5月9日~13日を希望し申し込みました。
行先は岩手県陸前高田市の予定です。
詳しい活動は、わかりませんが、がれき一本でもかたずける気持ちを強く持って、現地へ行きたいと思います。
また、被災された方のお手伝いが、少しでも出来るよう頑張りたいです。
新入学生おめでとう
今日は、市内の小、中学校の入学式でした。
新入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
勉強、スポーツ、校外活動等でいろんなことを学んでくださいね。
皆さんの、すばらしい未来の扉を開けるのは、それぞれの心一つで決まります。
苦しい時が訪れた時は、今まで頑張ってきたことを思い出して、行動してください。

私は、今日、入学式に出られませんでしたが、新入生のぎらぎら光る目と顔が浮かんできます。
何事にも途中で妥協しないで、出来ることから少しずつやりましょう。
今まで、生きてこられた事を感謝し、明るく学生生活を送ってください。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.