真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
決算特別委員会について
決算特別委員会が間もなく開催されます。

本委員会に付託された平成22年度各会計決算認定案の審査をするものです。

10月4日  水道部、建設部
10月17日 総務部、今立総合支所、産業環境部
10月24日 教育委員会、福祉保健部
11月4日  市民生活部、企画部
1年分の会計決算なので、しっかりと審査したいと思います。
昨日の9月定例会
9月の定例会が、昨日再開しました。

各議案について、3つの委員会から審査結果が報告されました。
その後、
本年度の一般会計9月補正予算案 1億7,600万円や市暴力団排除条例案など9議案を可決しました。

地方消費者行政に対する国の実効的支援を求める意見書案など2件を可決し、請願2件を継続審査、請願1件を趣旨採択とした。

9月の定例会は、終了しました。

定例会の後、市民と議会との語る会について、全議員で協議し、3班体制で語る会を開催することになりました。
それぞれの役割や内容について確認したところです。

私は、2班で、11月9日に国高公民館で開催する語る会に出席します。

9月定例会の最終日
今日は、9月定例会の最終日です。
各議案の採決と、各委員会(3つ)に付託されていた議案について、各委員長が報告します。

議会後、議会だよりの編集委員会、議員協議会が開催されます。

今回の議会だよりでも、議員のコラムがのります。(議員として取り組むことなど)
前回は、総務委員の方のが載りました(私も前回です)

2回目、3回目で全議員のコラムがのります。

「市民と議会との語る会」が正式に決まりました。

次のい会場で開催されます。
11月2日(水) 市福氏健康センター(平和堂4階)
11月8日(火) 市生涯学習センター今立分館
11月9日(水) 国高公民館

時間は、いずれも午後7時~9時の予定です。

テーマは、
新庁舎建設問題
原発問題
下水道問題
鳥獣被害
以上の4つです。

全22の議員が3班に分かれ、各会場で市民と意見交換します。
議会で議論したことも報告できると思います。

皆さん、是非とも近くの会場に足を運んで頂き、近況の議会活動に耳を傾けていただきたいと思います。
今回は、市長が開催している「地域ミーティング」と内容はちがいます。
市民と議会との語る会
今日、市民と議会との語る会について、議会活性化特別委員会の委員長(玉村正夫氏)と私、議会事務局とで打ち合わせをしました。

語る会の班編成や会場開催日、テーマの件で話をしました。

今日開かれる、議会運営委員会で承認を得て、28日に議員全委員で進めていきます。

詳しいことが分かり次第、報告します。

今週末10月1日から、「第60回たけふ菊人形」が開催されます。
市民の皆さん盛り上げていきましょう。
スポーツの秋
今日は、朝から秋晴れになりました。
いよいよ、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋ですね。

皆さんは、どの秋がお好きでしょうか。

私は、全部好きですね。

今日は、北日野地区のソフトボールとマレットゴルフ大会が開催されています。
今朝、開会式に出席してきました。
皆さん優勝目指して頑張ばってください。

私は、下手なもので、出場できません。

というのは、いいわけです。

今日は、この後、親類の法事があるので帰ってきました。

リフレッシュした心と体で明日からの一週間をのりきりましょう。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
