真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
議員研修会について
今日は、午前中に、議会だより編集委員会があり、2月15日に発行される議会だよりの、編集をしました。

今回のメインは、12月定例会での会派代表質問、一般質問が盛り込まれています。

午後から、福井県市議会議長会議員研修会が勝山市で開催されました。

研修会の講師は、大塚 康男氏(市町村中央研修所 客員教授)
    演題は、「議会人が知っておきたい危機管理術」でした。

1、政務調査費について
  政務調査費は、補助金で、議員の調査、研究に使えるものです。
  議員の資質とレベルアップのために使用できます。

  議員が各自で出している機関誌は、政治活動の内容ではだめで、議員がレベルアップのための研修、勉強をし  た内容でなければならないことに、あらためて勉強をしました。

  他にも、会議費、調査研修費、備品購入費、人件費、事務費、などのことも研修をしました。

  また、住民が政務調査費のことで訴訟を起こした場合、お金を出した人(市長、事務局長)、お金を使った人
  (議員)両方に責任があるということで、お金の返還をしなければなりません。

2、視察について
  委員会視察の場合
  視察中に、自己都合で帰ることはできません。

3、兼業の禁止について
  兼業の禁止とは
  議員は自ら営利事業等を営むことはできる。この点において公務員は公務員法上、営利企業の従事制限が規定  されており、制限されている。

  議員自身が、社長、役員として市の仕事の請負いはできません。

  しかし、議員が、社長、役員でなく身内の方(妻、子ども)であればよい。

  請負い額の判断として
  前年度の会社の売上額と請負いの比率で決まります。

  たとえば、会社の売り上げが、10億とします。請負い金額が売上金額の50%を超したらだめなのです。
  また、個人経営者の場合、請負い金額が売り上げの1%でもだめなのです。

  議員が、自治会長をしている場合、市との請負いはしてはいけません。

  さらに、NPOの役員をしている場合も同じく、市との請負いをしてはいけません。
  ただし、市からの補助金はかまいません。

  他にも、研修したことがありますが、非常に参考になりました。

  今後も、議員として襟を正していきたいと思います。 

  
雪の毎日
今日の朝は、5センチぐらいの積雪でした。山沿いでは、もっと雪が積もったのではないでしょうか。

冬型は、29日ごろから再び強まる予想がでています。

皆さんは、家庭と職場で毎日雪かきをされていると思います。
ご苦労様です。
冬型は、2月に入っても続くみたいなので、色んな事で気を付けてください。

来週になると、議員の研修、視察がありますが、雪の影響でどうなるかわかりません。

今後、雪の降る量が減ることを祈っています。

今、国会では、代表質問がされていますが、もっと国のこと、国民のために自らを切磋琢磨することを大優先にしていただきたいものです。

党の争いは、みにくいものです。
しっかりと、国民のために議論していただきたいと思っています。

冬型が強まります
昨日から、降った雪が、かなり積もりました。
今日からまだまだ雪が降り積もると思います。

雪道での車の運転、気をつけてください。

私は、車を運転する時に気を使っていることがあります。
タクシーや大型トラックの後ろは走らないことです。

タクシーはいつ止まるかもしれませんし、大型車の後ろにいると、視界が狭く、交差点の信号機が十分確認できません。みなさんも、車の運転をするときは、色んな事で気を使っておられと思いますが、やはり、車間距離をしっかりととることが、一番ですね。
心に余裕を持って運転してください。
今日の出来事
今日、朝早くに歯科医に電話し、何とか朝9時過ぎには歯の治療ができました。

2日前から奥歯が痛み出し、夜寝ることが困難でした。

まだ、完全には治っていませんが、以前より楽になりました。

昨日行われた、都道府県対抗男子駅伝で、福井県チームが9位でしたね。

長年指導をされてきた、コーチ、監督さんご苦労さまです。

これからが、期待されると思いますが、今後もがんばってください。

平成30年には、福井国体が開催されます。
いろんな競技で強されていくと思いますが、じっくりと時間をかけて指導お願いします。

福井県の競技選手、がんばってください。
今日の日程
昨日から、自分の歯が痛くて、ほとんど寝れませんでした。

神経からきているのか虫歯に立っているのかわからないのいで、明日歯科へ行きます。

歯の痛いのは、いやですね。

今日は、午後から、町内の初集会があります。
昨年度の事業経過報告や、会計報告、今年度の事業計画、予算(案)を審議します。

この時期、どの町内でも開催されていると思います。
町内の方と、コミニュニケーションがとれるいい機会なので、楽しみです。

copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
