真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
地域ミーティング
今日は、市長の地域ミーティングが北日野公民館で開催されます。
私も一市民として参加してきます。

この会もマンネリ化してきているように思われます。
事前に地域の課題を用意して発言するのではなく、市民の自由な意見を多く聞くべきと考えます。
また、役所から課長,部長等を連れていくのではなく、市長自らが出向くべきと思います。

市長の考えや越前市の構想等夢を語ることが重要です。
この越前市のトップとして何がしたいのかをしっかりと市民に伝えてほしいものです。

国、県の意向を気にして行政を進めては、魅力がありません。
ここだけは、ゆずれないと思うことは、市長の判断で行動すべきと考えます。

今後も、地域ミーティングが各地区で開催していきますが、みなさんの市政に対して思っていることを、市長に聞いてください。


「市民と議会との語る会」について
5月30日から6月6日にかけて、「市民と議会との語る会」を開催していきます。

5月30日(水)は、武生東公民館と白山公民館
5月31日(木)は、神山公民館と北日野公民館
6月5日(火)は、南中山公民館
6月6日(水)は、大虫公民館
以上の場所で、午後7時30分から午後9時30分ごろまでの時間で開催します。

1部 議会審議の報告
  1まちづくり(新庁舎、新幹線関係)
  2原発と防災対策
  3子ども条例

2部 市政課題に対する意見交換会

今回も、市民の皆様のご意見を多く頂くために、十分お時間を取ってありますので、お近くの公民館へお越しください。

尚、上記以外の地区に関しましては、8月、11月ごろに開催を予定しています。

私は、5月31日(木)の北日野公民館と6月6日(水)の大虫公民館へ行きます。

市民の皆様、どうぞ気軽にお越しください。

今回は、議員自ら、担当された町内区長宅や各種団体長宅にお伺いして、直接参加のお願いをしているところです。
久しぶりの良い天気
今日は、朝からよい天気ですね。

早朝からあちこちで花火が鳴り響いていました。

多くの小学校や地区で運動会が開催されるのだと思います。

さて、今年も節電に協力していきたいと思います。
まずは、家庭から皆さんも節電に協力してくださいね。

使用していない家電品のコンセントを抜いてきたり、電気の照明を小さくしたり、使用しない場所の電気を付けないなど、それぞれのやり方があります。

みんなのことを考え、心に余裕を持っていきましょう。
長浜へ
今日は、滋賀県長浜市へ行政視察にいきます。

視察内容は、
1 地域防災計画(原子力災害対策編)の改定状況について
2 原子力災害への対策及び新エネルギーの調査についての取り組み状況について

以上です。

おおい町議会は、再稼働の決議をしましたが、国対応が国民に知らされていない中の判断は、理解に苦しみます。
国民全体のことを最重点に考えるべきと考えます。
小学校の体育大会
今日は、朝からよい天気になりましたね。
肌寒く感じますが、久しぶりの晴れの一日になりそうです。

北日野小学校では、子ども達の体育大会が開催されています。

今年のスローガンは「ぼくらは太陽 熱い勝負をみせてやる」
赤組さん、白組さんしっかり頑張ってくださいね。

みんな開会式からいきいきとしていましたね。
みんなを見ていると、自分の小学校の事を少し思い出しましたよ。
6年生の時は、鉄腕アトムの替え歌をみんなでつくって、応援合戦をした時の記憶がよみがえってきました。
すばらしい思い出をつくってください。

copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.