真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北陸新幹線
北陸新幹線の金沢ー敦賀の区間が認可されましたね。

半世紀に渡って整備申請にご努力いただいた関係者のみなさんご苦労様でした。

さて、新幹線は、大坂までつながることが重要です。
今後もフル規格による早期整備が必要です。

金沢までの整備は26年度ですが、敦賀までの開業まで13年間かかります。
その間の福井県、各自治体の取り組みが大事です。
金沢から人が流れるような取り組みが、開業までに必要です。

時間があるようでないのです。今後県の協議会が始まると思いますが、福井県の各自治体の市長、町長は一致団結し、魅力ある福井県を目指し、議論をしていただきたいと思っています。

私も、地方の議員として、まちづくりの観点からがんばっていきます。
スポンサーサイト
今日開催の議会活性化特別委員会
今日の午後から、議会活性化特別委員会が開催されました。

「ふるさとの日」条例案について、議員全員で取り組んだ自由討議の反省点や今後の進め方等についてまず議論をした。
この条例について、定例会の質疑の場所でどなたも質問をしませんでした。
私は、総務委員会所属なので、質問をすることが出来ないので、昨日の委員会でしっかり自分の意見を伝えました。

議員の立場をしっかりと考え、今後行動していかねばなりません。

自分の意見を市民の前で言えないのでは、議員失格です。


今日の内容として、他に、今後開催される「市民と議会との語る会」について、日程、班編成、報告テーマ、開催方法、周知方法について委員全員で協議しました。

明日の議会運営委員会で決まる予定です。

詳しくは、今後お知らせします。
昨日の総務委員会
6月の定例会が開催されていますが、昨日は、総務委員会が開催され、総務委員会に付託された議案について、質疑、討論、採決をしました。

特に、旧武生市と旧今立町が合併をした市制施行日の10月1日を「ふるさとの日」に制定する条例案は、一人の議員が、条例案の継続審査を求める動議を出したが、賛同者はおらず否決のなった。

その後、条例制定の採決に入り、全会一致でこの条例を可決しました。

動議を出された、議員からは、新庁舎建設に絡み一部の市民から制定に否定的な意見があること等を質疑した。

私は、新庁舎の問題と、「ふるさとの日」は切り離して考えるべきと意見を出し、賛成しました。

新庁舎のことは、昨年、3案を市長が出し、市民、議会にたいして、混乱を招きました。
しかし、市長は、今回の定例会の中でも、合併特例債が5年間延長(平成32年度)されることに決まり、従来の考え方である、新庁舎建設を行うとしています。

その為に、議論を深め、市民の合意形成を図り建設にむけてしっかりと取り組むと述べています。

昨日の定例会
昨日の定例会では、4人の議員が一般質問をしました。

2人の議員から、10月1日を「ふるさとの日」に制定する条例案に対して、時期尚早と理事者をただしましたが、私は、賛成です。

新庁舎が建設されないからと言って(合併協定では、新庁舎を建設することになっていました)、時期尚早というのは、理由にならないと思います。
ふるさとの日を制定し、今後市民の皆様が、ふるさとの意識をしっかりと持って頂き、毎年市民の皆様とともに、
ふるさとを想い、越前市を大切にし、越前市を誇りに持って、生きていくことを毎年確認できることは、非常によいことと思います。

明日、私が所属している総務委員会で、「ふるさの日」について、審議されますが、私は賛成します。

こういう良いことは、認め、もっと、市民の福祉向上のことで、議論し、理事者に対し、提案しして行かねばならないと強く思っています。

皆さんは、どう思いでしょうか。

将来の、子ども、高齢者、市民の生活に直結する問題を、真剣に考えていかねばなりません。
今後も私は、全力で頑張っていきます。


公民館研修
昨日、公民館の研修で、大阪で開かれている「ツタンカーメン展」へ行ってきました。

会場は、大阪天保山特設ギャラリーです。

回遊館があるととろです。

今年の3月17日から開かれており、本来ならば、6月4日で終わるところが、1箇月のびて、7月16日まで開催していますよ。
約3カ月で70万人の方が、この会場に来ています。

また、ツタンカーメン展が日本で開催されるのは、実に47年ぶりだそうです。

ツタンカーメンのミイラが身にまとまっていた黄金の襟飾り、短剣や、ツタンカーメンの子どもを埋葬したと考えられている子ども用カルトナージュ・マスク、化粧容器など、ツタンカーメン王墓の副埋葬品50点を含む、全部で122点が展示してあります。

私たちは、朝の7時にでていきました。総勢27名の皆さんと一緒に行ってきました。

音声案内で会場を回りましたので、よくわかりました。
また、会場はすごく混雑していました。

皆さんも、7月16日までに一度見に行かれてはいかがですか。

8月に入ると、東京で開催されるとのことです。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。