真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日野登山整備事業
今日は、北日野地区自治振興会主催の「越前富士日野登山道整備事業」に多くの地域の皆さんが来られ、荒谷の滝周辺や、日野山道の整備をしました。

100名近くの方が来られ、なたや鎌、のこぎり、草刈り機を使い整備を行いました。

地元の荒谷町や平林町、庄田町、岩内町の方を中心に作業にあたりました。
私は、荒谷の滝周辺を整備して、先程帰ってきました。

日野山の頂上まで行った方は、午前中いっぱいかかると思います。
最後まで整備をされているみなさんご苦労様です。

この事業は、自治振興会の生活環境部が最初担当していましたが、大掛かりな作業な為、現在では、「越前富士登山道整備特別事業委員会」を設置し、その委員会を中心に活動をしています。

日頃から、地元4町内(荒谷町、平林町、庄田町、岩内町)の皆さんが、日頃から、日野神社や荒谷の滝周辺を清掃して頂いているお陰で、歩く道周辺はきれいです。

皆さんは、荒谷の滝へ行ったことがありますか。
水はきれいで、サンショウウオや、沢ガニもいます。

まだ来られていない人は、是非来てくださいね。
日野登山者は年々増えてきていますので、やはりきれいにしておくことが必要です。

ただ、日野神社内の便所がくみ取り式なので、今後、水洗便所になるようしっかりと要望していきたいと思っています。

参加された皆さんご苦労様でした。
スポンサーサイト
9月定例会
昨日、9月定例会が終了しました。

各常任委員会に付託されている議案や補正予算の採決が行われ、議会の承認が得られました。

新しい公平委員に 桂屋 修氏
新しい教育委員に 中嶋 暁美氏 が選任されました。

その後、議員協議会で、11月に開催される「市民と議会との語る会」の件についての会議があり、議員で確認をしたところです。

今日は、午後から、定例の越前農業委員会が開催されました。
   
議会活性化特別委員会
今日、議会活性化特別委員会が開催されました。
「市民と議会との語る会」の案内

  開催日      会場       開催時間
11月13日(火) 南公民館   PM19:30~21:00
   〃      岡本公民館      〃
11月14日(水) 味真野公民館     〃
11月15日(木) 国高公民館      〃
   〃      王子保公民館     〃

語る会の報告テーマ
◎武生東部地区集中豪雨について
◎太陽光発電取り組み
◎水道事業

自由討議の在り方について、今後も検討していきます。

「語る会」のやり方は、今後どのように進めて行くかも課題として、次回の会議で決めて行きます。

丹南ケーブルテレビ「越前市情報ナビ」の放送で
 越前市議会が紹介されます。

10月27日(土)~11月9日(金)の間で1日3回放送があります。

みなさんご覧になってください。
秋らしくなりました
いよいよ、秋らしくなりました。
明日は、お彼岸ですね。

私は、明日、家の近くの御墓とお寺に行きお参りをしてきます。

秋はスポーツや文化行事が多く開催されます。
みなさんも、色んな行事に参加され、心と体を鍛えましょう。
続きを読む
今日から9月定例会の再開です
今日から、9月定例会が再開されます。
一般質問は、3人の議員がします。

一般質問は、今日で終了です。
今回は、15人の議員が一般質問をしました。

理事者を質して、市民の福祉向上に努めています。また、新年度の予算編成は、10月頃から始まりますが、市民が必要としているところに、しっかりと予算を付けてもらいたい。

明日からは、常任委員会、特別委員会が開催されていきます。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。