真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
議員合同研修会
今日は、11月13日から始まる、「市民と議会との語る会」のご案内を王子保地区の区長さん宅や団体長さん宅へ行ってきました。(私の班、2班は、13日が岡本公民館、15日が王子保公民館で行うため)

当日、皆さん待っています。

午後からは、福井市の自治会館で、24年度の市町議会議員合同研修会が開催されました。

講師として前高知県知事 橋本大二郎氏 演題「地方政治と地方議会の役割」
     政治評論家  有馬晴海氏  演題「国民と政治の接点」

それぞれの経験をもとに、色んなお話でした。
地方では二元代表制のもとで改革が必要。
今後、国の形が中央集権型から分権型へと改められて、地方自治体が担う仕事の量も質も重みを増してくる中で、
地方議員の前向きなエネルギーが必要です。

市長、議員は共に市民から選ばれた公人です。
お互いが同党の立場で提案を出し合っていくという型がいいので、一つが一方的な進め方をしているのでは、住民福祉向上につながりません。

お互いが、住民の意見、要望にしっかりと耳を傾け、予算をつけたり、今後の政策にいかしていかねばならないと思っています。

行政視察
10月29日~30日にかけて、南越清掃組合議会の行政視察に行ってきました。

大阪市のゴミ焼却施設場 大阪市環境局 東淀工場
和歌山県橋本市にある橋本周辺広域市町村圏組合 エコライフ紀北

それと、橋本市にある~昭和12年に建設された木造校舎の高野口小学校~

東淀工場は、処理区域の人口が役35万人で南越清掃組合(約10万人)の3.5倍
ゴミ焼却量は、89.079t 南越清掃組合(約22.5t)の約4倍

特徴的だったのは、東淀工場では余熱を利用しているところです。
工場内の給湯、暖房用に使用しています。

また、売電をしていて、35.064.000kwHで約3億2千2百万円です。

PA290133.jpg
PA290131_convert_20121031071056.jpg
次の視察先 和歌山県橋本市にある木造校舎の高野口小学校です。

昭和12年の木造校舎としては日本最大級の現役校舎。
約100メートルの廊下や瓦の屋根、気の格子窓、桜の古木など、昭和の時代がかおるものでした。
朝の連続ドラマのロケが行われたり、新聞、テレビとよく見かけます。

小学校校舎改修、改築工事のプロジェクトはほぼ10年間にわたり、生徒先生保護者、近隣住民、行政、教育委員会、議会で激しい議論を重ねた結果たどりついた合意の姿です。

木造建築を守ることは、歴史を守ることであり、地域文化の拠点を固めることです。
このような小学校で勉強やスポーツが学べる子どもたちは幸福ですね。

次の日は、和歌山県の橋本市にあるエコライフ紀北へ行きました。
ここの規模は、南越清掃組合と同じ規模でした。
違うのは、200年11月に新しくなり使用をしているところです。

建設までには、11年かかったそうで、候補地も一度は白紙撤回となったそうです。
しかし、近隣住民との会話を深め、建設にたどりついたとのことです。
特に、公害防止基準より、厳しい自主規制値を設けたことがよかったと言っておられました。

この施設でも余熱の利用をしており、蒸気タービンによる発電で、施設内の電気料金、燃料代(近くにある入浴施設)の経費削減になっているそうです。

ちなみに入浴料は一人250円、70歳以上の方は130円だそうです。

南越清掃組合の第一清掃センターは1984年10月に竣工され、28年が経過するなかで、他市の取り組みを十分参考にしながら新ごみ焼却施設整備に向け進んでいかねばなりません。
10月もあと4日
今年の秋は、例年より温度が高いと思います。
紅葉は、年々遅くなっているそうで、気温のせいでしょう。

10月25日は、私が大変お世話になった方の3回忌でした。
お花を持って御参りに行ってきました。
その方のおかあさんと、娘さんとなつかしいお話をさせていただきました。

私は、その方にいろんなことを教えていただきました。
その方のことをいつも意識をしながら生きています。
なかなか近づけませんが、心を大きく持って前に進んでいきたいと思っています。

10月26日は、私たち夫婦の結婚26周年でした。
妻は、バレーボールを子ども達に教えているので、練習や試合等で、なかなかゆっくりした日が取れません。
今度、一緒にご飯食べに行きたいと思っています。
荒れた天気です
今日は、朝方から強風が吹き、雨も降り肌寒い日となりました。
これから少しずつ寒くなっていきますが、健康管理につとめてください。

11月13日から始まる「語る会」のテーマをまとめています。
部屋で長くパソコンを打っていると、鼻水が出てきます。

明日は、越前市の戦没者追悼式があります。(武道館にて)
私も出席してきます。



昨日の文化祭
昨日は、多くの地区で文化祭が開催されました。
私の地元でも(北日野地区)文化祭が開催されました。

幼稚園、保育園、小学校の皆さんの音楽発表、公民館講座からの発表や、PTAの合唱など一日楽しく過ごせたのではないでしょうか。

バザーも小学校PTA,有志の皆さん、サニーワークの皆さんからご協力を得ていろんな食べ物を提供頂きました。

自治振興会を中心に、健康推進づくりの皆さん、区長会のお力を頂き、うどんもお出しできました。

朝方、雨も降りましたが、すぐに止んでよいお天気になりました。

私は、うどんづくりに一日過ごしました。
お昼のピーク時にはてんやわんやでしたよ。

でも皆さん「おいしいよ」と言っていただくことで、やりがいがありました。

文化祭で、ご協力いただきました地域の皆様ありがとうございました。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.