真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
今日から12月定例会
11月30日、今日から、12月20日までが12月定例会の会期です。
今日は、平成23年度各会計決算の報告を決算特別委員会の委員長から審査の結果を聞きました。

市長、各理事者から、今回の定例会で提案する議案の説明を受けました。

12月5日は、代表質問です。
代表質問の通告締め切りが今日のごご1時でした。
私は、朝の9時過ぎに提出をしました。
内容をしっかりと確認し5日にのぞみます。

明日からは、いよいよ12月ですね。
一年ははやいものです。後1ヶ月みなさん充実した日々を送りましょう。
12定例会にむけて
11月30日から12月定例会が開催されます。

12月は、各派から代表質問が出来ます。
各派均等に30分、会派一人に対して5分です。

私の会派は3人なので、30分+15分の合計45分の質問時間です。
昨日も、会派で打ち合わせをしていました。

今回は私が、代表諮問をします。
内容は、
1 原子力行政 
2 新幹線と越前市のまちづくり
3 伝統産業の活性化
4 教員の多忙化
5 通学路の整備
6 越前市東部集中豪雨 災害対策
7 農業問題

今回の質問は、今年に入って自分が一般質問をした内容について再度要望することや「市民と議会との語る会」で市民の皆さんからいただいた要望が入っています。
11月25日防災実際研修会
昨日、北日野地区で、防災実際研修会がありました。

市から防災安全課の職員3名がこられ、地域ごとの避難マニュアル・防災マップ作製の取り組みについて説明がありました。
その後、地区で防災マップを作成された2町内から報告がありました。

12町内が参加をしました。町内単位で、みんなで話し合いながら、それぞれの危険な場所や道路などを地図に書き入れていきました。
今後防災マップ作りに参考にしていきたいと思っています。
大事なことは、自分の住んでいる所をよく理解することです。そこから被害を想定し、みんなで話し合いをして行くと、どのような対応をすべきかがわかってきます。
しめ縄づくり
昨日、午後から町内の白山神社のしめ縄(25年用)を町内役員でつくりました。

8.5mのしめ縄を3本作り、大きいたるきに1本づつまいていきます。
結構時間がかりますよ。

昨日は、7人で作業にあたりました。
約、4時間でほぼ出来上がりました。

手作りでするするようになって、20年近くなると思います。
町内のある方が、隣の町内(帆山町)の方に教えて頂いてからだと聞いています。

長く続くといいと思っています。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.