真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
本議会 開催中
今日は、平成25年度予算(案)について、質疑が行われました。

私は、職員の削減状況と今後の対応、研修も含め、若手、中堅職員の意識向上などを質しました。
平成17年には(旧今立町)と合併した時から比べると職員は約140名減っています。

平成17年10月で741名が平成25年4月で613人になります。

行財政構造改革プログラムのなかで減少してきましたが、現在の職員、40歳代、50歳代は440名で、全体の職員の70%がこの年齢に入ります。


次に、地域防災対策事業や園芸振興対策事業等に質問をしました。

質疑の時間は、質問と答弁をあわせて30分でしなければなりません。

私は、今日、ほとんどの時間を費やしました。

明日は、25年度予算(案)について、引き続き質疑の時間があります。

順調にいけば、午後から一般質問になります。

私は、一般質問は今回4番目なので、明日午後4時前後から入る可能性があります。

では、皆さん、明日、また頑張りましょう。


スポンサーサイト
3月定例会開催
今日から、3月定例会が再開されました。

各、条例の改正、廃止、制定について
24年度越前市一般会計補正予算(案)
24年度越前市特別会計について

議論されました。

トータルで 10名の議員がそれぞれの議案について理事者に質しました。

私は、24年度補正予算(案)に中で、定住化促進事業について、理事者に質問をしました。

この事業は、今年度の事業で、市外から、新婚3年以内の方が、越前市内、中心市街地に住宅を借りた場合、補助金が出る制度です。

しかし、所得制限があります。
夫婦で450万円というのは高いと思いませんか。
そこで、所得制限を低くするよう、質しました。

新年度でも同じ事業が展開されますが、理事者は制度の見直しをすると答弁がありました。

人口が減少していく中で、市外から、越前市に住む方が増えるよう今後も見守っていきます。

明日から3月定例会再開です
明日から、3月定例会の再開です。

明日は、3月補正を中心に質疑に入ります。
私も、今日まで準備してきたことを、理事者に質していきます。

一般質問は、予定として、3月1日(金)からです。
今回18人の議員が一般質問をします。

私は、4番目なので、順調にいけば、3月1日(金)ですね。

丹南ケーブルテレビ、インターネットで本議会が見れますので、時間のある方見てください。
丹南ケーブルテレビは録画で見ることもできます。

明日から、気合を入れて頑張ります。
認定子ども園あわたべの竣工式
今日は、認定子ども園あわたべ(仮称)の竣工式に行きます。

旧粟田部保育園だった所です。

認定子ども園とは、何の事かといいますと

保育及び幼稚園等(幼保一元)における小学校就学前の子供に対する、保育及び教育並びに保護者に対する子育て支援の総合的な提供を行う施設です。

都道府県知事が条例に基づき認定します。

親が働いている・いないに関わらず利用できます。

越前市では初の認定子ども園です。
昨日の出来事
昨日、私の会(壱八会)の総会と懇親会を開催させて頂きました。

奈良市長をはじめ各県議会議員の方等多くの来賓の皆さま、会員の皆さまがご参会いただきました。
誠にありがとうございました。

いろんな方から御意見を賜りました。
今後の議会活動に励んでまいります。

今日は、地元の地区で「北日野大集会」が開催されますので、出席してきます。
今年の内容は、2町内の発表、自治振興会各部長より事業紹介等があります。

また、総務部を中心にぜんざいをつくっていただけるので楽しみにしています。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.