真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
今日の行事
今日は、議会の議会便り編集委員会があります。

午後からは、子供、子育て総合相談窓口開所式があります。
越前市では、今年度より子供、子育て総合相談室を開設し、相談体制を充実すます。

その後、越前市農業委員会の定例会に出席してきます。

今日から、お仕事の方、頑張ってください。
いよいよゴールデンウイークの始まりですね
昨日は、夜遅くまで天気が荒れていました。あられも降りました。
今日は、晴れていますがいまいちですね。

今日からお休みの方もいらしゃいますが、お仕事です休めない方、ご苦労様です。

私のスケジュールは、以前テニスをしていたメンバーと懇親会をします。
あと、親戚の法人や地区の歩け歩けに参加したりで、いろいろと外に出ることが多いです。

土手の掃除もしたり、家のこともやりますよ。

家の家内がバレーボールの遠征でいないんです。
少女バレーボールで一所懸命です。
自分のしたい事が出来るのは、幸福です。

いろんな方に、感謝の気持ちを忘れないでほしいです。
自分もいっしょですけどね。

みなさん、良い休日をお過ごしください。
特別別委員会の開催とあすの式典
今日は、議会活性化特別委員会があり、5月の「市民と議会との語る会」の打ち合わせをしました。
今回は、5月24日(金)に国高公民館、武生東公民館
    5月31日(金)に岡本公民館で開催します。

女性層を中心に開催しますが、男性の方もお待ちしてます。

テーマとして   一部:議会報告
         二部:新庁舎・南越駅を見据えたまちづくり
サブテーマとして 子育て、認定こども園、幼保一体化、通学路の安全確保など

市民の皆さまから、幅広いご意見お願いします。

明日は、かこさとしふるさと絵本館「らく」(旧ギャラリー分館らく)
のオープニング式典があります。

絵本館は、越前市出身で日本を代表する絵本作家の加古里子(かこさとし)さんが描かれた絵本、絵本原画(複製)等を展示しており、床に座ったり寝転んだりしてしながら絵本を読める空間があり、親子や子ども達が楽しめる施設になっています。

是非 皆さん、来館ください。
地震が頻繁に起きています
最近、暗いニュースが多いです。
日本では、淡路島で地震が起き、大きな被害がでました。

中国の四川省では、マグニチュード7.0の地震が起き、多くの方が被害をうけています。
ボストンでは、テロにより、死者や多くの負傷者がでました。
特に四川省で、がれき等で下敷きになっている方の救出を願っています。

明るいニュースがあまりないですが、皆さん、自分のやるべきことをしっかりとしておきましょう。

私は、今日、議会活性化特別委員会に向けての打ち合わせをしていました。
5月に、市内3か所で「市民と議会との語る会」を開催する予定です。

今回は、今まで以上に市民の皆様のご意見を聞いてまいりたいと思っています。
自治振興会の監査等
今週は、自治振興会の監査があり立ち会いました。
特別指摘されたことは、ありませんでした。

市の交付金でありますので、無駄のないように、しっかりと自分のまちは、自分達で活性化していくために、使用していかねばなりません。
新年度からは、新たな3年計画の始まりです。

事業消化型では、長続きしません。マンパワーの元気がなくなりかけていますが、みんなで助け合い頑張りましょう。

明日は、地区の自治振興会の「定期総会」が開催されます。
町内代議員の方、公募で入っておられる方、区長様など、明日はよろしくお願いします。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
