真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
今日は粗大ゴミを出せる日
今日は、1年で1回、粗大ごみを出せる日です。(町内の)

朝から、家にある粗大ごみを出しに行ってきました。
毎年たまるものですね。

粗大ごみに出せないものが、まだたくさんあります。自分で気がついた時に坂口にある清掃センターに持っていきますが、本格的に処分しょうと思ったら、大型トラック1台分ぐらいはあります。

皆さんの家でも同じように、いらないものがたくさんあると思います。
時間があるときに処分してください。

午後から、奈良市長の選挙事務所開きがありますので、行ってきます。

今日は、妻が監督している少女バレーボールの県大会です。
時間に間に合わないかもしれないので、心の中で応援しています。

みんな頑張ってください。
農業委員会
今日は、午後から越前市農業委員会の定例会がありました。

農地法第3条~5条の許可申請による意見審議
事業計画変更申請による意見審議
農地利用集積計画に係る意見審議

以上の議案が毎月審議されます。

委員会開催の前に、小委員会が開催され、事前に審議しています。

先月は、各地区の耕作放棄地をパトロールしてきました。

耕作放棄地については、重要な問題、課題でもあります。
今後、委員会としてどう対応していくかが問われます。

次の小委員会で、私も出席しますので、しっかりと意見を述べてきます。

6月定例会最終日
昨日、6月定例会が再開されました。
各常任委員会に付託された議案について、議決されました。

また、各特別委員会の報告がありました。

私は、議会活性化特別委員会の委員長として、4月以降の調査研究内容について報告をしました。

今後も議会閉会中にも委員会を開催していきます。

議会活性化のための研修会や継続して開催する「市民と議会との語る会」など、委員会を中心に進めてまいります。
梅雨の時期に 
梅雨に入り、曇ったり、雨が降ったりしています。
今年の梅雨は、湿度がいつもより低いように思われます。

じめじめとした梅雨を、しっかりと乗り切りましょう。

明日は、北日野地区の戦没者慰霊法要があります。
午後3時から庄田町にある、忠魂碑まえで行われます。

最近では、遺族会の皆さんが減ってきているようで、運営が大変だと聞いています。
どこの地区も同じ問題を抱えていると思います。

地域で協力できることがあると思いますので、お声をかけていただきたいと思います。
梅雨本番の中、今日は、特別委員会でした
今日は、議会活性化特別委員会が開催されました。

今日の協議事項は、
1 5月に開催しました「市民と議会との語る会」の総括 (反省材料も含め)
  今回の対象者は、女性を中心に行いました。

  3会場で、総勢123名で、女性の方が83名でした。
  女性の意見を頂きましたが、気軽に発言できる雰囲気がなかった事や各班の受け答えに差が出ていること
  また、説明が分かりにくいとか、資料が少ないなど多くの課題が残りました。

  次回開催までには、今回3会場に行った班ごとに、問題点を整理する時間を取ります。

  良いところも多くありましたが、毎回課題を少しずつ解決していくことが大切です。
  今回初めて参加された方が多いと思います。
  今後も市民の皆さんと共に勉強する方法やわかりやすい語る会、身近に話しやすい雰囲気作りに努めてまいり
  ます。

2 時期開催について
  8月後半に開催したいと思っています。
  対象者は、壮年層、女性を中心に考えています。
  議会運営委員会で決めていただきます。

3 議員研修会の開催

  先進的な自治体の議会改革について、講師(議員)をお呼びし、議員全員で、議会基本条例や政策提言につい
  て勉強しようと思ってjます。

 議会と市民の皆様とはまだまだ距離があることが、今回の語る会で感じました。
 また、市民目線が不足しているとも感じています。

今後も、しっかりと頑張って行きます。

 

  
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
