真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
市町議会議員合同研修会
昨日、福井県自治会館で、市町議会議員の合同研修会が開催されました。
福井県内の市議会議員、町議会議員が対象です。

会場には、200人を超す議員が参加しました。

お二人の講演がありました。

竹下譲氏(拓殖大学地方政治センター長)
講演内容 「地方議会の改革と活性化」

伊藤惇夫氏(政治アナリスト)
講演内容 「これからの日本の政治」

貴重な講演内容を参考にし、議員活動にいかしていきます。

今後も、私は、議会活性化特別委員会の委員長として、議会基本条例の基、議会改革に努めてまいります。
今週の動き
明日は、福井県の自治会館で、市長議会の研修会があります。

31日には、農業委員会の定例会です。

11月に開催する「市民と議会との語る会」の案内も今週中にする予定です。

昨日と違って今日は、寒く感じます。
11月の後半になってくると、いやな時期(みぞれやあられが降る)になりますね。
そろそろ、冬支度をしていきましょう。
昨日は、北日野地区自治振興会設立10周年の式典
昨日、10月27日(日)午前10時から、北日野ミニ体育館で北日野地区自治振興会設立10周年記念式典が挙行されました。
奈良市長、議長代理、市議会議員、市担当部署、歴代会長、歴代公民館館長様、また、地区の関係者等の方をお招きし、盛大に式が挙行されました。

振興会の10年の歩みを30分かけて、心をこめて、実行委員会役員が発表しました。
思いのこもったもので、すばらしい振興会の歩みでした。

午後からは、会場変えて祝賀会を開催し、参加された方は、10年の思いや地区の事、学校の事などそれぞれの思いを祝賀会で話されていました。

北日野地区自治振興会は、平成15年10月28日に設立しました。

当時武生市時代で、13地区のトップをきり、設立した自治振興会は、着実に成果をあげていると思います。
今後も地元の皆さんと、自分たちの街づくりを進めていけたらよいと思います。

関係者の皆様、ご苦労様でした。
決算特別委員会 最終日
今日は、決算特別委員会最終日でした。

市民生活部の一般会計、国民健康保険特別会計
企画部の一般会計

以上平成24年度分の審査をしました。

少しでも、新年度(26年度)にいかせるよう、意見、要望をしました。

27日(日)は、北日野地区自治振興会設立10周年記念式典と祝賀会があります。
昨日から、打ち合わせをしています。
今日も夜します。

明日の昼から式典の会場を設置します。

台風27号が心配ですが、午後からは雨がやんでくれることを祈っています。
南越清掃組合議会の行政視察
昨日と、今日とで南越清掃組合議会の 議員行政視察に行ってきました。

昨日は、兵庫県西宮市東部総合処理センター
今日は、大阪府枚方市東部清掃工場

以上の所へ行き、ごみ焼却施設整備事業に係る調査・研究
        ごみの分別収集に係る調査・研究 をしてきました。

南越清掃組合の3~4倍の規模であり、費用の面や設備の面では、同じ規模のセンターにはできません。
焼却ごみの種類が多く、今後南越清掃組合でも参考になります。

2つのセンターとも発電設備があり、自家消費をまかなったり、売電もしていました。
また、最終処理された一部をセメントの原料にできることや道路の舗装工事に使えたりで、リサイクルされていました。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
