真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
日野川堤防の桜が咲いています
今日は、農業委員会の定例会に出席してきました。
農地法第5条の規定による許可申請の件で、某1件について、何人の委員から質疑が出ましたが、最終的には許可されました。
法律と、農業委員会の狭間で、もめることがあります。

私の家の近くの桜が咲き始めています。
P3310135.jpg
この桜は、日野川堤防に咲いています。
帆山町から向新保町地係の間です。
P3310136.jpg
この土地に桜を植樹することになった理由は、

平成8年の当時の主事さん、佐野さん、仲保さんのある発想から始まりました。
「地区のみなさんと気楽に話し合え、感謝と奉仕をさせていただきながら未来えの夢を育むことが出来得たら」です。

桜の品種は帆山町に古来よりの継体帝所縁の薄墨桜を主なる品種とし、染井吉野などの桜を混植する事として、岐阜県
根尾村の老人クラブより薄墨桜の苗を購入し、染井吉野の苗木は太田新樹園さんからの寄贈と坂永造園さんの好意をうけ
平成9年3月に植樹したものです。

当時の桜の苗木にはオ―ナーがおられます。25人の方で82本の桜を持っておられました。
ここ最近は少し桜の木が減りました。
P3310138.jpg
P3310140.jpg
17年間でこんなに大きく成長しました。

昨年は、一番きれいでした。
今年ももっときれいに咲いて、私達の気持を和やかにしてほしいですね。

皆さんも見に来てくださいね。
昨日は、大雨でした
昨日は、大雨で大変でした。
町内の社会奉仕の一環であります
町内の缶拾いや、えざらいがあり、用水、排水溝などの泥や砂利を取り除く作業をしました。

8時から約3時間かけての作業となりました。
作業を始めて1時間過ぎてから、大雨になってきて、体が雨の影響で冷えてきて、みなさん大変な思いで作業をされていたのではないかと思います。

予定していた時間より早く終わりました。
私の町内では、住民一人一人に、さばを丸ごと一本配ります。
時間のある方は、公民館に入って、お酒を飲みながらさばを食べます。

昨日は大雨で、体も濡れていた方がおられましたので、ほとんどの方が作業終了とともに、自宅に帰られました。

みなさん、ご苦労様でした。

夕方からは、越前市綱引協会の定期総会に行ってきました。
今年は、越前市内に住んでおられる2人の方が、他県のチームの一員として全日本綱引き選手権に出場し、見事優勝されました。

すごいことで、誠におめでとうございます。

弓道場の竣工式
午前中、越前市弓道場の竣工式に出席してきました。

今回の弓道場には、遠的射場(60m)が新たに備わっています。
今までの近的射場(28m)もあります。

そのため、大きな大会が出来るそうです。
また、武生第2中学校の南側で、今後この中学に部活が出来るそうです。
P3280126.jpg
P3280128.jpg
P3280131.jpg
P3280134.jpg
この方は、全国大会で優勝された細川さんです。

午後からは、平成25年度福井エkん農政連南条支部の定期総会に出席してきました。
南条支部の15分会から約70名の方が出席されていました。

農政連南条支部は、年度ごとの活動計画に基づき、JA越前たけふ、福井県農政連との連携を図りながら、農業・農村
の地域振興を図るために組織の拡充強化に努めています。

また、農政連は、厳しい農業問題を政治の場にも訴えています。


議会報告
今日は、午前中に某社会福祉法人へ出向き、3月定例会の議会報告をしてきました。
定例会が終了するたびに寄せていただいています。

午後からは、自分の「市議会だより」の作成をするつもりです。
明日は、午前9時、越前市弓道場の竣工式に行きます。(武生第2中学南側にできました)

午後からは、福井県農政連南条支部の定期総会に出席してきます。

次男(百人一首をしている息子です)が9月27日に結婚しますので、29日の土曜日に、次男と次男の彼女と衣装合わせにいきます。

北日野バレーボールクラブが、27日から開催する第11回全国スポーツ少年団バレーボール交流大会に県代表として出場します。
今年は和歌山県で開催されます。

試合に出る選手と監督(妻)は、昨日出発しました。
(練習試合をするためです)

今日は、控えの選手と保護者の方が、朝7時にバスで出発しました。
お見送りに行ってきました。

明日出発する、保護者のかたもおられます。

自分は、今回は応援に行けないので、福井から応援しています。

選手のみなさん、力を出し切って、楽しくプレーしてくださいね。
南越清掃組合議会
今日は、南越清掃組合議会が開催されました。
平成25年度補正予算と平成26年度予算についてです。

理事者の説明後、議決されました。

家久にある南越清掃組合、第1清掃センターの炉が古くなってきましたので、新しく南越前町に新築されることが決まりました。

新年度から、地質調査に入り、平成32年度に稼働します。
燃えるゴミが対象です。
新しい炉では、燃えるごみに、おもちゃのプラスチックやベルト、皮製品等も対象になります。
地元住民に十分説明し、理解が得られるよう理事者に要請しました。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.