真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「議会だより編集委員会」
今日は、議会だよりの編集委員会が開催されました。

議員6人で構成されています。
5月15日に発刊される内容について、委員で検討しました。
表紙の確認、質疑、一般質問内容、常任委員会の報告など、いつもの作業をしました。

皆さんのお手元に届く日は、早くて15日です。
各町内の班長さんが配られると思います。

今日も天気がはっきりしないです。
まだ、少し寒いですが、健康管理に留意してください。
スポンサーサイト
今日は、「市民と議会との語る会」
今日の、午前9時30分から、生涯学習センター5階講堂で、「市民と議会との語る会」が開催されました。

今回は、越前市男女共同参画センターとの共催で行われました。

第1部として、講演会を開催しました。
講師として川崎葉子氏をお呼びしました。

演題は、「被災者の体験談に学ぶまちづくり」

自分が体験した生々しいお話や、被災された経験から、いろんな事を全国に伝えておられます。
今日は、自分達議員にとっても良いお話でした。

第2部として、防災についてと市政の重要課題について、市民のかたと意見交換会をしました。

日曜日に、語る会を開催するのは、初めてでした。
今回、思っていたより、市民の方がすくなかったと思っています。
議員も含め約60名でした。
一部のアンケートでも、夜開催する方がよいと言った意見も多くありました。

今回の経験をいかし、次回につなげていきます。
もうすぐゴールデンウイークですね
4月は、ほとんど雨が降らず春らしい天気が続きました。
明日からは、大型連休(ゴールデンウイーク)ですが、皆さんはもうすでにお出かけの計画を立てられているのではないでしょうか。

4月27日(日)の午前中に、「市民と議会との語る会」が開催されます。

午前9:30~12:00の予定です。

場所  生涯学習センター 5階講堂
第1部 講演会 「被災者の体験談に学ぶまちづくり」
    講師   川崎 葉子氏

第2部 意見交換会

    3班に分かれて行います。

    防災や越前市の課題について、皆さんと意見交換会をします。

多くの市民の皆様のご参加をお待ちしております。
京都府宇治市の議会運営委員会の行政視察に対して議会改革の説明
今日は、京都府宇治市から議会運営委員会のメンバーが越前市議会へ行政視察に来られます。

私は、議会活性化特別委員長をしていますので、視察項目について、ご説明します。
視察項目として

議会改革について
(1)議会活性化特別委員会について
(2)議会改革の概要と現状について
(3)市民と議会との語る会について
(4)インターネットによる生中継について

以上の4点について研修会が行われます。
基本条例が出来るまでのながれと、基本条例が施行されて、4年経過しましたので、その概要を説明していきたいと思っています。

こういう、行政視察について、説明をする機会が何度かあります。

多く質問が出るのが、自由討議、議会改革の内容、市民と議会との語る会の進め方等です。
昨日は、私の次男の結納でした
私ごとですが、昨日次男の結納が自宅でおこなわれました。
P4200146.jpg
P4200145.jpg
両家の家族ですが、私の長男が、現在中国に出張していますので、残念ながら出席出来ませんでした。
幸福そうな2人です。
自分も昔を思い出しました。
P4200147.jpg
彼女の家に養子としていきますが、家庭が明るく、会話の多い家族でいてほしいです。
今後も両家のご縁を大事にしていきたいと思っています。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。