真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
6月定例会に向けて
6月定例会が6月2日から始まります。
昨日は、市内2カ所の授産施設へ行き勉強してきました。
障害者の働く現状をしっかりと確認出来ましたので、一般質問にいかしていきます。

ときどき行っているのですが、施設で働いておられる方は、やる気十分でいきいきしていますよ。

越前市内には8施設あり、県内の自治体の中では、人口割りにすると多いと思います。
今後も、働く環境改善、賃金アップに結び付くようなアイデアを議場で質していきます。
昨日は、教育厚生委員会の委員長、副委員長説明会
昨日は、教育厚生委員会の委員長、副委員長に担当部局から6月定例会に提出される議案について、あらためて説明をうけました。

3つの常任委員会がありますが、それぞれの委員会も同じように説明をうけます。
議案以外では、「越前市いじめ防止基本方針の概要」
平成30年に開催される「福井しあわせ元気国体」の2点について説明をうけました。
なお、各常任委員会で付託されて議案については、定例会中に各委員会で審議します。
今日も暑くなりそうですね。

私は、先週の火曜日から帆山橋で辻立ちをしていますよ。
全員説明会
今日は、全員説明会がありました。

各担当理事者から、下記について説明を受けました。

(1)6月定例会提出議案について

  ○条例案及び一般議案の概要
  ○6月補正予算(案)及び専決補正予算の概要

(2)

  中心市街地の活性化について

6月補正予算(案)の補正額は5,010万円です。
主なものとして、菊人形会場にある大観覧車改修工事 1,100万円。
コミユニティ活動用の設備対する助成として 730万円。
コミユニティ会館の新築工事に対する補助(若竹町、あおば町) 1,095万6千円。 などです。

専決補正予算では、さる5月19日にしきぶ温泉湯楽里の女性用浴室の天井の一部が剥落したため、緊急に天井の張り替え工事の施工を要することから、施設整備工事費について計上されました。
男女の浴室の工事となります。

5月22日から以降、約1ヶ月臨時休館です。
ただし、「日帰り休憩プラン」、「宿泊プラン」については、一方の浴室の男女交替入浴をご理解いただければ、ご利用可能です。
越前市議会議員選挙の立候補説明会
昨日は、越前市議会議員選挙の立候補予定者の説明会が行われました。
出席した陣営は、現職13名、新人10名、書類のみを持ち帰った方が3名です。

今後、いろんな動きが出てきますが、自分はやるべきことをしっかりとします。
昨日までは雨が降ったりして、肌寒い日が続いていましたが、今日から良い天気になりそうです。

私は、今週の火曜日から、帆山橋で辻立ちをしていますよ。
通りの際には声をかけてくだされば、一層元気がでますので、よろしくお願いします。


昨日は北日野小学校の体育大会の開会式に行きました。

1年生から6年生の児童が赤組、白組にわかれ入場してきました。
1年生は、初めての体育大会、6年生は小学校生活最後の体育大会。
それぞれの思いの中、みんな頑張れと応援していました。

私が小学校の時は、4つの色に分かれて大会を行っていました。(近隣の町内で区別されていました)
自分は、黄色組で、6年生の時は、応援団長をした覚えがあります。
応援歌は、鉄腕アトムでしたよ。

実は、長男が小学校6年生の時も応援団長をしました。
その時の応援歌も鉄腕アトムでした。鉄腕アトムの格好で登場してきましたね。

親子ですね。


今日は、私の選挙事務所開きがありました。
いよいよ、後援会の皆さんと活動していきます。

どこかで見かけましたらお声をかけてくださいね。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.