真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月29日、30日南越消防組合議会の行政視察
今日から、南越消防組合議会の行政視察です。

朝、市役所前をバスで出発し、午後1時に洲本市につきました。
淡路島広域消防組合の本庁で、研修会が開催されました。

組合の組織内容、地震災害対策について、お互いの説明があり、その後質疑に入りました。
淡路島広域消防組合の消防団は、5.,000人以上で、南越消防組合の約750人よりはるかに多いです。
淡路島の人口は、南越消防組合の管轄より、約1、5倍です。

単純に計算しても、750人✖1.5=1,125人ですから多いことが分かります。
阪神淡路大震災以前から多いそうです。
災害の意識が高いそうです。

最後に、消防署長から、阪神淡路大震災の経験談を聞き、一番大事なのは、自助、共助だといっておられました。
家族、ご近所の力が大きいと言うことです。
スポンサーサイト
週末からの行事
10月25日の土曜日は、中央公園野球場の閉場式に出席してきました。
昭和35年完成して依頼、54年間、野球関係者や市民に愛されてきました。

たくさんの思い出がこもった野球場のお別れ式でした。
長い間お疲れ様でした。

跡地は、憩いの場として生まれ変わります。

昨日は、久しぶりに遠出をしました。
天の橋立まで行って来ました。私的には、初めてでした。
天気も良く、皆さん喜んでおられました。

今日は、午前中、決算特別委員会の3つの分科会の報告と今後のスケジュールの確認など、審議しました。
午後からは、福井県自治会館で、福井県市町議員研修が開催されました。
お二人の講演をお聞きしました。

議会改革、これからの日本の2つの演題内容で、すごく勉強になりました。
あさってからは、南越消防組合議会の視察に行って来ます。
今日は、教育厚生分科会のまとめ
今日は、決算特別委員会の教育厚生分科会のまとめを私と副会長で行いました。

福祉保険部、教育委員会の2つの所管のなから5つの項目を選び、報告します。。

来週の月曜日には、総務、産業建設の各分科会との代表者会議を行い、全体会議と進んで行きます。

最終的には、3つの分科会のまとめを、12月定例会の初日に決算特別委員会の委員長が報告します。
新年度予算に反映するよう要望します。

今日は、教育厚生
最近寒いですね。
ここ何日か、寒い日が続いています。
明日は、全国的に良い天気になりそうです。

明日は、決算特別委員会の分科会で出た意見要望を委員長と副委員長とまとめます。
夜は、町内の定例常会です。
土曜日は、武生中央公園野球場の閉場式に出席してきます。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。