真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
さあ、12月定例会です。
今日は、11月30日です。早いもので、今年も後1ヶ月となりました。
来週の火曜日からは、冬型になり寒くなりそうです。

車のタイヤなど、冬対策をしましょう。

いよいよ、12月定例会の本番です。
12月2日は、会派の代表質問があります。越前市議会は、5つの会派がありますので、5人の議員が代表質問を行います。
私は、その日、3番目に質問をします。
7つの項目で、時間は、50分で行います。午後1時の予定です。
丹南ケーブルテレビ、インターネットで視聴出来ますので、ご覧ください。

内容は、鳥獣害対策、中間山地域の農地集積と農業振興、タイムライン(防災対策)、人口減少問題、中学校部活動と外部指導者、危険ドラック、大麻の指導体制、南越駅(仮称)周辺整備と新幹線です。
スポンサーサイト
12月定例に向けて
11月27日から、12月定例会が始まります。

12月2日は、各派の代表質問です。
越前市議会は、5会派ありますから、その日は、一日かけての代表質問となります。

私は、会派の代表質問を行いますが、今日は、鯖江市と福井市にあるペット愛葬社にいき、鳥獣害の焼却問題について勉強してきました。

越前市では、イノシシは、捕獲した後、山に埋めていますが(1頭め8,000円2頭目から4,000円の補助があります)
もう山には限界があります。また、労力もかかります。
山が荒れてきています。

以上のことから、鳥獣外害は焼却していかねばなりません。
そこで、民間企業と連携し取り組んでいかねばなりません。

今回の代表質問で、有害鳥獣に対して、新たな補助金制度や処理の仕方について提案していきます。
昨日は、地元矢船町でコウノトリの人工巣塔除幕式
昨日は、地元矢船町でコウノトリの人工巣塔除幕式がありました。
市内で5つめです。

矢船町には、52年前に住んでいました。7年間いましたよ。
しかし、昭和38年ごろから、農薬散布が始まり、自然といなくなりました。

環境を守りながら、餌も与えていかねばならず、いざコウノトリが飛んで来ても対応が難しいですね。
しかし、もう一度、北日野の空を飛びまわって欲しいです。

福井テレビさんがきていて、夕方のニュースで紹介されたそうです。
福井国体に向けて動き出しました
昨日、「福井しあわせ元気」国体、障害者スポーツ大会 越前市準備委員会の設立総会及び第1回総会が学習センター5階で開催されました。
奈良市長が会長で、総勢約200名の方が役員、委員として今後活動して行きます。
4年後ですが、しっかりと慎重に進めて行きます。

今日は、12月定例会の前に、教育厚生委員会の委員長、副委員長に対して、所管分の説明を受けます。
昨日は、仁愛大学の学生と懇談会
昨日は、仁愛大学の学生と今年度の学生地域貢献活動等補助金で、活動された、5つのグループから活動報告がありました。
ものづくりの街、伝統産業や健康栄養学科による健康ウオークのサポート、読書の読み聞かせなど、学生の感覚での活動は、すごく勉強になりました。
本格的に市と連携してできることが多くあるなあと感じました。

学生さんから、直接提案が出せるようなシステムがひつようですね。

今日は、夕方から、越前市建設業会との懇談会です。

懇談事項は、建設業会から出されますので、私たち、各常任委員会の委員長がお答えしていきます。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.