真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
1月最後になりました
今年も、1か月が経過しました。まだまだ寒いので、健康管理をしっかりと。

雪の天気も気になりますが、そんなに積もることはないのでは・・・・・
今日、午前中の番組「タイムリーふくい」で鯖江市の元気な姿が放送されました。


短期と中長期的な仕掛けが上手だなあといつも思っています。
トップだけが突っ走っても駄目ですし、市も含め、市民、学生、企業、観光協会などと地元を巻き込み、実行委員会組織で
鯖江市さんは、いろなプランを行っています。

全国の各自治体は、生き残りをかけた時代に入りました。乗り遅れないように我が自治体でも頑張りましょう。

今日は、地区体協さんの年賀会に出席してきます。
活動報告
昨日は、第3回北陸新幹線 南越駅周辺整備基本計画 策定委員会が開催されました。
今回は、駅周辺や新幹線保守点検基地ができる地元の皆さんが多く来られ傍聴されていました。

まだまだ、見えとこない策定委員会ですが、少しづつ前に進んでいる感じでした。
土地や、環境問題、アクセス道路といった大事なことも今後議論していただきたいですね。

今日は、午前9時30分から、越前市武生公会堂記念館で、「池田蕙斎と池田片銕の企画展」の開場式があり、出席してきました。

明治から大正にかけて、唐木細工の名工として武生の工芸美術を牽引した池田蕙斎と、唐木細工だけでなく酒脱な彫刻家としても活躍した池田片銕を紹介する企画展です。

期間は1月30日(金)~3月8日(日)です。
観覧料は無料です。
開館時間は、午前10時~午後6時までです。

ぜひお越しください。
教育厚生委員会、視察の打ち合わせ
今日は、午後から、教育厚生委員会の視察先について、正副委員長で、行き先について打ち合わせをしていました。福祉、教育関係の件で先進的な事業を展開している、自治体や団体のところを選定したいと思っています。

視察で勉強してきたことは、是非、越前市で活かしていきたいと思っています。
今日も新年会です。
昨日は、地区の某団体の新年会があり、出席してきました。
最近続いていますので、途中でお湯を飲んでいました。

今日は、町内の初集会があります。
この時期は、各町内で初集会が開催されています。
新しい区長さん、役員さんのもとで、新しい年をスタートさせましょう。

今年は、災害がない年だといいですね。
鯖江市議会との行政懇談会
今日は、鯖江市議会との行政懇談会があります。
出席議員は、両市議会の正副議長、常任委員会委員長、特別委員会委員長、会派会長です。

懇談事項は、
1国道417号冠山道路の整備促進について
2丹南地域総合公園施設の広域的な利用について
3伝統工芸品産地の連携について
4コミニュテイバスの広域連携について

1.2は、鯖江市議会から、質問を受けます。
3.4は、越前市議会から、質問をします。

両市議会は、定期的に懇談会を開催しています。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.