真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
歩け歩け大会
昨日は、北日野地区の第30回歩け歩け大会が開催されました。
地区の方、約40名のみなさんが、8キロのコースをゆっくりと歩きました。

帰りのコースには、庄田町の芝桜があり、素晴らしい風景が見られるコースでしたね。
私は、歩くことができませんでしたが、参加されたみなさんは楽しかったと思います。

帰りには、お花を持って帰られたことでしょう。
4月も今日で最後です。
もう少しで連休ですが、お仕事のかたは、頑張ってください。
地方統一選、結果
昨日は、後半戦となりました、地方統一選の投票日でした。

福井県内では、2 市長選、2 市議会議員選、2町議会議員選の投票日でした。
投票率は、すべて過去最低となりました。

残念名結果となりましたが、今後議員は、市民との位置関係をなくすことや、市民方にも、選挙に関わる行動をしていただきたいと思います。

とにかく、真面目に、信念を曲げずに議員の皆さん行動して行きましょう。
議会を変えて行くためは、新人議員も中堅議員もベテラン議員も同じ方向を見ていなければならないと思います。
また、リーダー的存在の議員が必要です。

焼きそば隊の懇親会
昨日は、焼きそば隊のメンバーのお家でバーベキューでした。
このメンバーは、小学校のPTA OB で編成されています。(おおげさですね)


10年以上前から、地区の納涼祭、文化祭で、焼きそばをお出ししております。
最初の頃は、10名ぐらいでしたが、今では、20名を越しています。

旅行なども行きましたね。

みんな、楽しく焼きそばを焼き、そのあとの反省が盛り上がります。

これからも、長く活動ができるよう、仲間全員で頑張ります。
越前市の村国山
越前市には、中心部に村国があります。
昔は、花見の時期になると、ぼんぼりが設置され、賑やかだったと聞いています。

最近では、花見をしている人はほとんどいません。
山登りや山歩きをしている方はいますが。

今日、久しぶりに、村国山の頂上まで行って来ましたが、やはり、素晴らしい山です。
景色が良く、市民の健康づくりにも最適な場所です。
この山を、もっと整備し、市民や市外の方にもきていただけるものにしたいと思います。
今日は、議会活性化特別委員会
今日は、議会活性化特別委員会が開催され、委員会で、決算から新年度予算に反映できる仕組みをまとめました。
来月、議会運営委員会で審議して、案が通れば、新年度から、取り組めます。

簡単に言うと、事業評価をし、新たな提案をし、市長から、回答をいただき、新年度予算案にいかして行くという、手法です。

自分が、3年前から(当時の議会活性化特別委員会 委員長として)委員会で取り組んできたことが、前進すると思います。

今日の福井新聞の記事で記載されていた、「これからの議員像とは」より、越前市議会は進歩しているところです。皆様のご理解をよろしくお願いいたします。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.