真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
本日は、後援会 壱八会の研修旅行に。
本日、私どもの後援会、壱八会の研修旅行に行って来ました。

新しくきれいになった姫路城へと。
今日は、素晴らしいお天気で、みなさんと楽しく過ごさせていただきました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
スポンサーサイト
本日は、地区自治振興会へ。
本日は、地区の自治振興会の理事会へ。
今日の理事会は、担当部からの事業報告と今後の行事の報告。
執行部からは、介護予防サポーター養成講座の参加、地区防災訓練の参加について審議します。

いよいよ、すこし寒くなってきましたね。
冬のご準備しましょう。
昨日は、議員協議会。
越前市議会には、3つの常任委員会があります。
総務委員会、教育厚生委員会、産業建設委員会です。

22人の議員の内に議長はどの委員会にも入りません。
21人の議員がいづれかの委員会に入っています。

年に4回定例会がありますが、その期間は、常任委員会として活動したり、議案の審議をします。
定例会がない時は、委員協議会として、調査研究をしています。

昨日は、その委員協議会が開催されました。
私は、総務委員会ですので、総務委員協議会で調査研究をしています。
昨日の次第は、新庁舎と北陸新幹線仮称南越駅の駅舎について、担当課長、部長と協議をしました。

その後は、議員22人で議員協議会を開催しました。
政務活動費について、今後の方向性について、全議員から意見をお聞きして、次のことが決まりました。

1 政務活動費の領収書をホームページで公開する。
2 活動結果報告書をホームページで公開する。

議会だよりに各議員の政務活動費収支一覧表は、どこまでのせるかは、今後議会運営委員会で決めて行きます。

越前市議会は、各議員の政務活動費の収支報告書は、すでに公開しています。
領収書を今回公開するのは、福井県内の市では、小浜市についで2番目です。

今後もさらなる「議会の見えるか」について議論していきます。
本日は、研修会。
昨日の日曜日は、地区の自治振興会の役員会でした。
今後の日程と介護サポーター養成講座の受講など審議しました。

本日は、福井県自治会館で、福井県市町議会議員合同研修会が開催されました。

中村健氏による「期待される議会改革のあり方」
伊藤聡子氏による「日本の元気を取り戻す」
以上のお2人の講師による講演がありました。

今後の活動にいかしてまいります。
本日は、打ち合わせ。
本日は、25日に総務委員協議会の打ち合わせでした。
私と副委員長が、担当理事者から事前に説明を受けました。

今回は、新庁舎と北陸新幹線駅舎について、協議会を開催します。
議会、議員がしっかりと勉強し市民の声を無駄にしてはなりません。。。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.