真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
本日は、議員研修会。
本日は、越前市議会議員の研修会です。
講師は、元福井テレビ解説委員の土山彌一郎氏
演題は、市議会議員に期待すること
(1) 行政(理事者)との両輪
(2) 議会活動、議員活動と広報発信
(3) 市民の声はどのように聴くか
(4) 市政と広域連携のすすめ

以上のことでしっかりと勉強しました。

自分の足りないところを磨いてまいります。
みなさんのご意見を素直にお聴きして、議会、議員活動に励んでいきます。
今後とも、ご指導よろしくお願い申し上げます。
地区の職員と。。。
27日の金曜日は、地区の市の職員と懇親会でした。
私のテーブルには、若い職員が多く、パワーをいただきましたね。

焼肉でしたので、あっという間になくなりました。
今後も、市民サービス向上を一番に、市民に優しい職員でいて欲しいです。

今日は、午後から、某議員の新春の集いに行って来ます。
昨日は、地区の自治振興会の理事会に。
昨日は、地区の自治振興会の理事会に出席です。
理事会のメンバーは、会長、副会長、事務局長、会計責任者、参与、区長会長、専門部長、公民館主事です。

企画された行事の報告や確認、今後の事業確認など全員で審議しますね。

今日は、10日前から、左ひざが痛んでいましたので、整形外科へ。
軟骨の裏がギザギザになっており、周辺の筋肉が腫れていました。
長年取り組んできた綱引きや長時間のウーキングが原因。また、太り過ぎも影響していますね。

しばらくは、運動はお休みです。
雪もあがりました。
今日は、昨日まで続いていた雪の天気から、晴れ間がみえる日になって来ました。

私は、今日の早朝から、家の玄関前や垣根に積もった雪の除雪作業に専念していました。

少し、昼の時間がのびてきましたね。
しかし、雪は3月でも積もりますので、気を抜かれませんね。
夜は、地区の自治振興会お理事会に出席してきます。
4月からは、新年度ですので、いろんな準備をして行きます。
今週のスタートは。
22日の日曜日は、町内の初集会、昨年度の行事、収支報告、今年度の事業計画案、予算案について審議されました。
その後は、懇親会で、多くの人と対話ができ良かったですね。

23日、24日は 越前市議会の議会運営委員会のメンバーで、大阪府八尾市市議会、愛知県安城市議会へ行政視察へ行って来ました。行政視察の内容は、
八尾市議会では、「所管事務調査について」「予算決算常任委員会について」「タブレット端末の導入につい」
安城市議会では、「タブレット端末の導入について」

越前市議会でも、タブレット導入を検討していますので、すごく参考になりましたね。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
