真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
今日で4月が終わります。
昨日は、町内で認定農業者をされている方の所へ。
種まきのお手伝いをしました。

苗箱の土の上に種をまき土を被せる作業です。
約400を仕上げ終了しました。
初めての体験でしたが、農業を専属でやられている方の大変な思いを肌で感じとることが出来ましたね。

今日は、小学校の同級生が日野山登山へ。
私は、膝の調子が完全ではないので、みんなをお見送りさせてもらいました。
6人の同級生は、無事戻ってきましたよ。
お疲れ様でした。
今日から、マイナンバーカードでコンビニで「住民票の写し」などの証明書が取得できます。。
今日(4月28日)から、マイナンバーカードを使いコンビニで「住民票の写し」などの証明書が取得できるようになりました。
私は、午前中に越前市芝原町にあるセブンイレブンで「証明書コンビニ交付スタート」式に出席して来ました。
なお、コンビニ交付の利用には「個人番号カード」が必要です。
越前市民の場合、問合せ先は、越前市役所内の市民課 22-3001です。

7月28日からは、「納税証明書」「所得証明書」「資産証明書」「戸籍謄本・抄本」「戸籍の附票」が取得出来ます。
今日は、本巣市議会との友好都市行政懇談会です。
今日は、越前市議会議員 22名全員が岐阜県本巣市議会へ。
岐阜県の本巣市とは、23年間の交流があります。

午前中は、シビエ処理施設を視察。
猿の囲いおりの現状を現場で確認をし、本巣市議会へと向かいました。

本巣市議会からは、15名の議員が出席し、意見交換会が開催されました。
内容は、
1鳥獣害対策について
2シビエ6次産業化事業について

越前市議会からは、8名の議員から、先進的に取り組んでおられる事業について質問がありました。

越前市でも参考になるべきことを整理し今後にいかしていきます。
会派の懇談会。
今日は、会派の4人で会議ですね。
その後は、理事者との懇談会で、情報交換をします。
本日は。
今日は、5月に開催される第11回越前市長杯グラウンドゴルフ大会の祝電内容を検討。

午後からは、日野川グラウンドゴルフ同好会の練習場にお邪魔し、ミニ市政報告をし、みなさんからご意見やご要望などをお聞きしてきました。
それにしても、みなさんお元気で何よりです。
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
