真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大仙市議会の 議会運営委員会の行政視察(秋田県)
今日、秋田県大仙市議会の議会運営委員会の皆さんが越前市に行政視察に来られました。
視察項目
(1) 議会基本条例制定後の議会運営の改革への取り組みに関する事項
(2) 市民と議会の語る会に関する事項について
(3) 議会報の編集に関する事項について

 私は、議会活性化特別委員会の副委員長なので、玉村正夫委員長と一緒に説明をさせていただきました。

 政務調査費の使い方や定例議会・各委員会の傍聴の仕方、政務調査費の使い方と市民の声、市民と議会の語る会 の進め方と、市民の受け止め方、議会だよりの予算、編集の仕方等たくさんの質問が出ました。
 委員長と、私と議会事務局とで丁寧に答えました。
 大仙市もこれから本格的に議会基本条例が制定できるよう、調査研究していくとのことでした。

 今月は、鹿児島県の霧島市・三重県の亀山市から議会基本条例のことで、行政視察にみえます。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。