真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、議員協議会。
越前市議会には、3つの常任委員会があります。
総務委員会、教育厚生委員会、産業建設委員会です。

22人の議員の内に議長はどの委員会にも入りません。
21人の議員がいづれかの委員会に入っています。

年に4回定例会がありますが、その期間は、常任委員会として活動したり、議案の審議をします。
定例会がない時は、委員協議会として、調査研究をしています。

昨日は、その委員協議会が開催されました。
私は、総務委員会ですので、総務委員協議会で調査研究をしています。
昨日の次第は、新庁舎と北陸新幹線仮称南越駅の駅舎について、担当課長、部長と協議をしました。

その後は、議員22人で議員協議会を開催しました。
政務活動費について、今後の方向性について、全議員から意見をお聞きして、次のことが決まりました。

1 政務活動費の領収書をホームページで公開する。
2 活動結果報告書をホームページで公開する。

議会だよりに各議員の政務活動費収支一覧表は、どこまでのせるかは、今後議会運営委員会で決めて行きます。

越前市議会は、各議員の政務活動費の収支報告書は、すでに公開しています。
領収書を今回公開するのは、福井県内の市では、小浜市についで2番目です。

今後もさらなる「議会の見えるか」について議論していきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。