真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
三重県亀山市議会 議会運営委員会 行政視察
今日、午前9時30分から、三重県亀山市議会 議会運営委員会の皆さんが越前市議会に行政視察に来られました。
視察項目は、
議会改革について
○議会活性化検討委員会の活動について(議会基本条例が制定する前の委員会)
○議会報告、市民と議会との語る会の実施方法やその状況、問題点
○開かれた議会のための議会改革について

今日も、事務局、委員長(玉村議員)、副委員長(私)とで視察項目についてご説明させていただきました。
亀山市は、昨年の9月ごろに議会基本条例が制定されたそうです。
まだ、市民と議会との語る会は開催されていないとのことでした。
越前市議会の取り組みについて(語る会)、亀山市議の何人かの議員に聞かれました。

市民の皆様の前へ出向き、議会報告や意見を聞くことは、大切なことであります。
今後も、議会改革をし、もっと市民の皆さんにわかりやすい議会にしていかねばなりません。

今後も、全国各地から視察にみえられることもあると思います。視察にみえられた所の議会改革を参考にしながら、勉強していきたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
