真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
消防訓練と文化祭
昨日、国高小学校で南越消防総合訓練が行われました。
消防職員 76名
越前市、池田、南越前の各消防団員 335名
国高地区の皆さんが参加
以上の方で、訓練が行われました。

訓練の想定
午前7時00分、福井県越前市を震源とするマグにチュード7,2の地震が発生し、越前市国高地区では最大震度6強を観測した。国高地区住民は地域防災計画に基づき、各町内の一次避難場所へ避難した後、広域避難場所(国高小学校)への非難を開始した。
 地震発生により、国高小学校付近の家屋(仮設)の1階部分が倒壊し、崖崩れなどが発生し多数の負傷者がでた。
 その救助活動中、余震により国高小学校1階給食室出火、校舎内及び屋外に逃げ遅れ者が数名いる模様。

以上の想定により訓練を実施しました。

消防職員、消防団員は、真剣に訓練に取り組んでおられました。
また、住民参加型として、バケツリレーや心臓マッサージの訓練をしました。

長年団員をされている方に、功労章、精勤章の表彰がありました。
日頃から、住民の安全安心のために、活躍されている団員のかた、ご苦労様です。
これからも、よろしくお願いします。


次に、地元の小学校の学習発表会と地区の文化祭に行ってきました。
1年生から6年生までの児童達の歌や踊り演奏で会場は多くのかたで盛り上がりました。
最後は、北日野小学校統合100周年記念としてできた曲「ぼくらは太陽」 (作詞、作曲 ナナ・イロ)を全員で歌いました。

この曲は、リズムや歌詞がのんびりとした、ほんのりするようなものです。
私自身すごく気に入っている曲です。

午後からは、地区の皆さんによる発表会がありました。
また、公民館の横にあるミニ体育館では、個人、団体等のかたの作品展示が行われていました。

うどんコーナー、模擬店を出された方、準備、後片付けをされ方、一日ご苦労様でした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
