真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
越前市男女共同参画ネットワークフォーラムに参加して
本日(2月21日)の午後1時30分から越前市福祉健康センター4階多目的ホールで、越前市男女共同参画ネットワークフォーラムが開催されました。
岩堀美雪さん(鯖江市 立待小学校教諭)の講演がありました。「パーソナルポートフォリオ」で子供の心を教育するという講演内容でした。(自分を好きになれば、相手も好きになれ、人を思いやる心が芽生えてくる。)
先生は、担任を持った日から子供達に自分の宝物をファイルさせていくのです。好きなことを好きなだけ書いたり、大切なものをためていきます。
そして、他の友達のことをどう思うかも書いていきます。ある時期が来たら、その宝物を(ファイル)見せ合います。
自分ではこういう性格であると思っていても、他の子供たちからは良い感じで見られていることもわっかてきます。
そして、自分に対して自信が芽生えてきます。
もし、相手から悪く思われていても、自分のいいことを書かせます。そこから、その子の良いところを伸ばしていきます。根気と時間はかかりますが、必ず良い方向にむかっていきます。

子供達は、何か一ついいものを持っています。そこを上手に生かせていく教育です。(ほめて育てていく)
先生は、NHK福井の番組でも取り上げられています。今日はこのVTRを拝見してとても感動いたしました。
又、実費で本を2冊出版されています。
講演の後、自分で作詞した、お母さんと娘さんの思い出がこもった歌2曲を歌われました。又、ここでも感動の連続でした。先生すばらしい講演会ありがとうございました。
皆さんも、機会があったら、一度お聞きになってください。
最後に、今日行われたフォーラムに男性の参加者が少なかったと思います。皆さん、積極的に参加しましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。