真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
6月定例会一般質問
今、6月定例会が開催中です。
今日は、6人の議員が一般質問をしました。

私は今日3番目に質問をしました。

内容は、
1AED導入と救命措置について

今年度の予算 187万円で、市内23公私立保育園や13の児童館、児童センター、2つの福祉施設等に39台配備しました。全部で113台となりました。

配備していくのは、良いのですが、使い方の講習会を今後も定期的に行うことや、予防対策を万全に行うことを要望しました。

2学校施設の安全対策と遊び環境の整備について

幼稚園、保育園、小学校に多くの遊具があります。この遊具は、日常は、先生がたが点検をしています。
専門の業者に、定期的に修繕をしてもらっています。予算は年間約100万円です。
学校の先生の点検報告が教育委員会に報告がないので、していただくよう要望しておきました。
また、予算も十分にとっていただいて、子どもの安心安全について万全を取っていただくよう要望しました。

休み時間に、子ども達が十分遊べる環境作りと、遊具を増やすことも教育委員会に要望しました。

3市長の市域ミーティングについて

 今年で8回目になりますが、今までの効果と、実績を確認。
 今後の進め方として、地域の課題は大切ですが、市民の生の意見を聞く時間を多くとよう、また、一緒に同行す
 る、部課長の返答も慎重丁寧に答えるよう、要望しました。

 市長が、一人で話を聞いたり、座談会方式でするようなことも、市長に要望しました。

 まちづくり懇話会が発足(6月)し、これからの越前市20年、30年後のまちを考えて、議論していただくもの
 ですが、今後、まちづくり懇話会のメンバー(30にん)と連携できる下部組織(一般市民)を編成するよう強
 く要望した。

 要職を持った方が多く、女性が6~7名しかおらず、また、公募では1名しかいません。ある団体からは5名が選
 出されています。

 10年後に越前市の核となる人も今後、下部組織で活躍してほしいいです。

4「市民と議会との語る会」ででた、ご意見要望を、理事者に伝え、今後の行政に活かせていくよう要望しました
 た。
 最近、登校中の子どもの列に車が突っ込み、悲惨な事故が起こっている中、小、中、高校生の通学路や交差点、
 歩道等の安全確保されているか、確認をしました。

 市内全域では、まだ危険な個所が多くあり、改善できるところからしていただくことも要望しました。

 市内17地区で児童館、児童センターが整備されていない地区があります。

 今後、全地区に早急に整備していただくよう強く要望しました。

 今後、整備計画があり、整備されていくことを確認しました。

 内容的には、50分の持ち時間がたりなく、十分に理事者側に伝わったか少し残念ですが、自分なりに市民の皆
 さんの福祉向上にむけて、しっかり出来たと思っています。

 これからも、市民の目線で行動していきます。


 今後もよろしくお願いします。ありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
