真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
最終日の視察先は、神奈川県伊勢原市
今日は、神奈川県伊勢原市へ行き、使用済み小型家電リサイクル事業について視察をしました。

今年の4月から「小型家電リサイクル法」が施行され、伊勢原市では、福祉分野とタイアップした県の提案する独自の回収モデル事業、(かながわモデル)に取り組んでいます。

住民から出る小型家電→市が回収→福祉事業所で分別→リサイクル事業者に売却する

こういった方式で、処理しています。

対象品目は、全部で28種類ありますが、福祉事業所では、5種類を扱っています。
(携帯電話、デジタルカメラ、ビデオカメラ、携帯型・据置ゲーム機、CD・MD・デジタルオ―ディオプレイヤー)

議員で、地域作業所 ドリームへ行き、見学してきました。
ドリームには、約35名の方がおられ、何種もの作業をされていました。
みんな、まじめに、元気よく仕事をされていました。

越前市でも、小型家電の回収を始めましたが、まだ2か所でしているだけで、これからいろんな事を考え、良い方向で取り組まなければなりません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
