真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
梅雨本番の中、今日は、特別委員会でした
今日は、議会活性化特別委員会が開催されました。

今日の協議事項は、
1 5月に開催しました「市民と議会との語る会」の総括 (反省材料も含め)
  今回の対象者は、女性を中心に行いました。

  3会場で、総勢123名で、女性の方が83名でした。
  女性の意見を頂きましたが、気軽に発言できる雰囲気がなかった事や各班の受け答えに差が出ていること
  また、説明が分かりにくいとか、資料が少ないなど多くの課題が残りました。

  次回開催までには、今回3会場に行った班ごとに、問題点を整理する時間を取ります。

  良いところも多くありましたが、毎回課題を少しずつ解決していくことが大切です。
  今回初めて参加された方が多いと思います。
  今後も市民の皆さんと共に勉強する方法やわかりやすい語る会、身近に話しやすい雰囲気作りに努めてまいり
  ます。

2 時期開催について
  8月後半に開催したいと思っています。
  対象者は、壮年層、女性を中心に考えています。
  議会運営委員会で決めていただきます。

3 議員研修会の開催

  先進的な自治体の議会改革について、講師(議員)をお呼びし、議員全員で、議会基本条例や政策提言につい
  て勉強しようと思ってjます。

 議会と市民の皆様とはまだまだ距離があることが、今回の語る会で感じました。
 また、市民目線が不足しているとも感じています。

今後も、しっかりと頑張って行きます。

 

  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.