真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
11月7日~8日は議会活性化特別委員会の視察でした
11月7日~8日にかけて、議会活性化特別委員会の視察がありました。

今ほど帰ってきました。

初日は、愛知県犬山市議会の「議会改革の取り組みについて」を調査してきました。
議会中継や、委員会中継などは、ユ―ストリームによるものでした。

また、フェイスブックを利用して議会情報を発信しています。
議長車の廃止もされています。

今日は、三重県鳥羽市議会の「議会改革の取り組みについて」を調査してきました。
「市民と議会との語る会」は、11月~12月で、37箇所をまわっています。
4つの離島があり、今日は、1班が泊まりがけで神島へいくそうです。

意見要望等は、ホームページに載せることにしているのと、議会だよりや町内会自治会に回答をしています。

議会中は、46インチモニターを2台導入し、ipadやパソコンで表示できるようにしています。
14人の議員中10名の方がipad(政務活動費で契約している)を持っており、会議開催通知や会議資料をメール送信にしています。

今回の調査研究で、越前市議会の議会活性化特別委員会で議論していきます。

一番大切なことは、市民にとって何をして、納得してもられるかだと思いますので、議員の都合のよいやり方は
市民にとって必要ではないと思います。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.