真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
本日6月定例会が最終日
今日は、6月定例会の最終日です。
各委員長報告、議案の議決が行われます。

17日に議会活性化特別委員会が開催され、4月に開催された「市民と議会との語る会」の総括、今後の語る会の課題や進め方、2年間の調査研究を行ってきたことについて、十分検証し、改選後にしっかりと引き継いでいくことを、全委員で確認をしました。
 議会活性化に関する2年間の調査について

1 「市民と議会との語る会」は、平成24年8月以降、のべ21カ所、約600名の市民の皆様にご参加いただきました。
  市民の意見や要望等については、議員が本会議で取り上げ質問する等、市民の意見を議会活動に反映できるよう努
  めてまいりました。
  今後は、市民の方が参加しやすいテーマ設定、周知方法等について、引き続き検討していきます。

2 常任委員会の開催方法として、従来の1日に複数の常任委員会を開催する方法から、1日1委員会ずつの開催方法と
  し、市民が傍聴しやすい環境を整えました。
  委員からは、今後は、常任委員会を充実させていく方法を調査研究しながら、インターネット中継を視野に入れる等、さ  らに検討していくべきであるとの意見が出されました。

3 議員間の自由討議については、今まで自由討議を行ってきた中で、討議事項の決定、議論の方法等で課題がありま
  すので、今後検討の必要があると意見が出されました。

4 決算審査については、先進地視察、議員研修も行う中で、決算審査を新年度予算に反映するた新たな決算特別委員
  会のあり方を研究してまいりました。
  委員会は、全議員での構成に改めることとし、各常任委員会の所轄に応じた3分科会を設け、決算審査を予算審査に
  結びつける体制に向け、今年度の決算審査から取り入れます。
  また、従来の議会での決算特別委員会委員長報告だけでなく、市長に文書にて申し入れを行い、新年度予算への反
  映について、より具体的に市長に回答を求めて行くことになりました。 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.