真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
スポンサーサイト
昨日の定例会
昨日、9月の定例会で、4人の議員が一般質問をしました。
16人にの議員が3日かけて行いました。
昨日が一般質問の最終日となりました。

私は、15番目に行いました。

1 介護予防対策

  認知症徘徊者の対策、オレンジプラン(施設介護から在宅介護へ)の進捗状況、介護予防対策

2 自治振興会の現状課題と今後の進め方

認知症の方が急激に増える中、健康状態がよいうち(高齢者)に、いろんな教室で体を動かしたり、頭をつかったり、コミュニケーションをとったりして、予防をして行くことは大切です。
市や、地区、公民館で教室が開催されていますが、行政主体の取り組みを強化していくよう要望しました。

自治振興課事業では、越前市には、17地区で振興会があり、8年~10年経過する中で、事業の進め方、人の関わり方、予算の問題、行政と地区の関わり、公民館主事の関わり、振興会の認知度など、あらゆる問題があり、将来継続していけるように、行政、地域がしっかり連携していかねばなりません。また、事業は、市からの交付金で行っているので、行政のチエック機能をしっかり果たしてほしい等振興会の課題解決に向けた質問を行いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
