真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
たけふ菊人形と秋山徳蔵展
今日から、たけふ菊人形が始まりました。
先ほど開場式に行って来ました。

朝から激しく雨が降り、少し残念な開場式でした。
しかし、大勢の方が来られていました。

今年のテーマは、戦後の天才軍師 黒田官兵衛です。
また、日本歌劇団のショー、土曜日、日曜日にはいろんなイベントが開催されます。

11月9日日曜日までの間開催中です。是非お越しください。

また、武生公会堂記念館では、今日から11月9日日曜日まで、天皇の料理番をされていた、秋山徳蔵展が開催されました。

この方は、明治21年に今立郡国高村(現越前市村国)にお生まれになっています。
徳蔵氏は、
58年間、天皇家と宮中宴席の料理を
とりしきり、天皇の料理番とも呼ばれました。

平成26年は、秋山徳蔵氏が没して40年となることから、その生涯と業績を紹介する企画展を、公会堂で開催します。
入場料は、200えんですが、菊人形の半券をお持ちの方は、無料となります。
菊人形のお帰りにおよりになってください。

また、昭和天皇が食したお料理をお出しする企画もあります。
京町の萬谷さん、鎌仁別荘さんで、いただけます。
萬谷さんでは、和食、洋食とも昼 夕ありです。
鎌仁別荘さんでは、和食のみで、昼、夕ありです。


昼食は、2,000円程度、夕食は、3,000円程度です。
ただし、直接お店に事前予約が必要です。
このイベントもご利用ください。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.