真実と勇気!
自分の信じる道をひた走る! 熱い心を情報発信していきます!
「道の駅」の視察報告
5月26日~27日にかけて、福井県内・滋賀県内の「道の駅」8駅を視察してきました。
「道の駅」は、皆さんも一度はよった事があると思います。
トイレ、駐車場、レストラン(軽食を含む)が完備していて、地元の情報や特産物を販売しており、又、駅によって、地元特産物を使って、加工、販売をしているところもあります。
また、料理工房やたくみ工房がある駅もあります。
「道の駅」は基本的に国道を中心に建設されています。

「道の駅」みくに
P5260155_convert_20110531134324.jpg
P5260161.jpg
P5260158_convert_20110531135546.jpg

「道の駅」さかい
P5260169_convert_20110531142902.jpg
P5260170.jpg

「道の駅」おばま
P5260179_convert_20110531144139.jpg
P5260182.jpg
P5260184.jpg

「道の駅」シーサイド高浜
P5260188_convert_20110531144834.jpg
P5260190_convert_20110531145045.jpg

「道の駅」若狭野熊川宿
P5260196_convert_20110531145342.jpg
P5260202_convert_20110531145651.jpg

「道の駅」藤樹の里安曇川(滋賀県)
P5270203_convert_20110531145917.jpg
P5270211_convert_20110531150048.jpg
P5270218_convert_20110531150212.jpg
P5270214_convert_20110531150348.jpg

「道の駅」マキノ追坂峠(滋賀県)
P5270225_convert_20110531150750.jpg

P5270230_convert_20110531150912.jpg

「道の駅」河野
P5270233_convert_20110531151148.jpg
P5270237_convert_20110531151306.jpg
P5270235_convert_20110531151426.jpg

福井県内の「道の駅」は、9駅ありますが、全国的にみると東京、大阪、神奈川を除くと3番目に少ない県です。
地方の良さを出すために、「道の駅」は越前市としても1駅はほしいところです。
今後も、調査、研修したことをいかし、行政に提案していきたいと思います。
また、ただ「道の駅」を建てるのでなく、今後は、色んなコンセプトを持ちながら、エコーの施設を目指すことも大切です。
また、東北大地震のような事が起こった場合、地域住民やドライバーの避難場所となるよう、ライフライン(電気、水道等)も、自給自足でできるよう、考えていかなくてはならないとおもいます。
「道の駅」が、越前市活性化の起爆剤になるよう、今後も研究していきたいと思います。
皆さんも、いろんな「道の駅」に行ってみてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 真実と勇気! all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
